見出し画像

コーチはじめました~半年経過~

来れるときに来てくれればいいから出来るだけ行くようになって早数か月。

元気なことはいいことだで済ませてきたことがどうしても気になるようになり、ちょっと厳しい言葉が出るようになった。
もう少し学年ごとに分けて練習できるようになればまた違った流れになるような気がするけど、まあそれはそれで。
前任者というか結構な期間メインでコーチをやっていた人が体育会系というか結構きつい感じだったのは、素の部分もあったろうしああしないとあの人数を捌ききれないと考えた末の事だったのかなと今は考えてます。

手探りというかこのチームで何をどう教えたらいいのかというのもよくわからぬまま始まって、今は全体的に足りてないところの補完というか底上げがあの子達には一番必要だなと、個人的にメニュー考える時に意識しています。

全体とは別に子供たち個々に目をやると、一生懸命やる子とやりたくない事はなるべくさぼろうとする子、対面パスなんかでいたずら感覚で明後日の方向にボール蹴ってニヤニヤする子、ちょっとした事ですぐ痛がるけど休ませようとするとすぐ復帰する子とか、多種多様です(笑)

こんな子達をどうまとめていくか。
出来る限り押し付けず語り掛ける方向で接していった効果か、違うことやり出す子に注意してくれたりとか自主性が出てきていいなって流れもあります。

いつまで関われるかは自分次第ですが、出来る限りあの子達と一緒にボールを追っかけられたらなと思っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?