見出し画像

納車前に色々カーグッズ買いすぎた。

2023/5/30

もう時期納車だというタイミングで、やってしまいました。
気持ちばかりが先行しすぎ・・・。

さて、新しい車を迎えるのに欠かせないのが、車をダメージから守るコーティング剤だったり、快適な車内を作り出すアクセサリー類だったりします。
新車ということもあり、なるべく綺麗な状態をキープしたい気持ちで一杯ですし、快適にドライブを楽しみたいんです。

もうすぐ来るし、用意しとかなきゃ!
どんなものが必要なんだ!?
よしネットであれこれ調べて買い集めようではないか!!

そんな気持ちが爆発して、カー用品を大量に買い込んでしまいました。
そこで今回はどんなグッズを準備したのかをザックリですが、簡単に紹介していきたいと思います。
使用レビューとかではないので単純に自分が買ったものを見せていくだけですので、商品の詳細やレビュー等々は他の方のブログや動画を・・・ ( ・∇・)


『外装系』

[イチネンケミカルズ] クリンビューガラスコート ウルトラハイブリッドドロップ

前方視界が悪いと事故につながる原因にもなるので、雨天走行の際にフロントガラスに雨粒がなるべく付かないようにと思い、商品を探していました。
そんな中、YouTubeでこちらの商品を含めて他の商品と比較した動画がいくつかありました。
その動画たちを見て、個人的にこの商品が良さげなのでは?と思い、実際に使ってみたいなぁということで購入に至りました。
キャップを取ってそのまま塗り込めるタイプなので、使い勝手は良さそうですね。
どの程度、ガラスから雨粒が落ちていくか非常に気になります。

[シーシーアイ] スマートシャイン ヘッドライトコート NEO

ヘッドライトが黄色くなったり、くすんだりすると、急に古くてボロい感じがでてしまうので、なるべくそういった状態にならないように、コーティングしておきたいなということで、こちらを買いました。
耐久2年という謳い文句と2液を混合して塗るコートということで耐久性と保護能力が高そうな気がしました。
今回はダメージのあるヘッドライトを新品同様の綺麗さへ戻す訳ではないので、コート剤のみ使用するつもりです。
なるべく陽の当たるような場所に車を置かないのが良いとは思いますが、屋根のある駐車場ばかりではないので、とりあえずやっておきたいと思います。

[呉工業] ルックス ブラック&ブライト

ヤリスには無塗装樹脂パーツが前後にあるので、こちらのパーツもヘッドライト同様に太陽光等で劣化してしまうと急にやれた車に見えてしまいます。
白くくすんだような状態になるべくしたくないので、新しいうちからコーティングしたいと思い購入しました。
シリコンスプレー等も発売しているKUREということもあり、最長1年耐久というのも良さそうだなと感じてこちらの商品を選択しました。やれた状態ではありませんが、コート剤ということなので、ある程度は保護してくれると嬉しいなと思っています。


『保安系』

[エーモン工業] PURPLE SAVER(パープルセーバー)

高速道路で故障等で緊急停車した際には、三角表示板や停止表示灯を使用する必要があるというので、三角表示板の代わりとしてこちらの商品を積んでおく為に購入しました。
ルーフにマグネットでくっ付いて紫色に自発光するので、三角表示板よりも安全性が高そうに思いました。
この商品を使うことがないのが一番良いですが、有事に備えてグローブボックスに入れてすぐにでも出せるようにしておきたいと思います。

[エーモン工業] 非常信号灯 ライト付

上記の「パープルセーバー」を発売しているメーカーが出しているものです。
納車時には、使用期限内の発煙灯が備えてあるはずですが、ついで買いをしてしまいました。
大抵、赤色の発煙灯が助手席に付いていると思いますが、この商品は黒色なので、赤色だとなんだか目立って嫌だなぁと思っている方には、持ってこいかもしれないです。それに、ライト付きなので、懐中電灯の代用にもなります。不意に懐中電灯が必要となった時に役立ちそうですね。


『内装系』

[槌屋ヤック] ヤリス専用 エアコンドリンクホルダー 運転席用

トヨタが公式にオプションとしても採用している槌屋ヤックさんのヤリス専用品の一つです。
ドリンクホルダーが全くない訳ではないですが、ホルダーが多いこと越したことはないと思い購入しました。
視線の高い位置にドリンクホルダーがあることで、視線を落とさず素早く手に取ったりホルダーへ戻したりできます。
しかしながら風の吹き出し口にドリンクをセットするので、風向きを自分にした時の風の当たり具合がどうなるかが若干気になりますね。

[槌屋ヤック] ヤリス専用 エアコンドリンクホルダー 助手席用

運転席用だけ付けるのはアンバランスな感じがするので、購入しました。
ほぼ運転席用とセットで買うの必須な気もします。

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

[槌屋ヤック] ヤリス専用 サイドBOXゴミ箱 運転席用

なんだかんだで、鼻をかんだティッシュやコンビニで買った食べ物の包装など、ちょっと捨てたいゴミが出ます。ビニール袋をそこら辺に掛けておいても良いですが、見栄えを意識してこのゴミ箱を購入しました。
内装への溶け込み具合と、蓋がついているのでゴミが入ってる時のいかにもゴミ箱です!感は薄い気がします。
運転席側のドリンクホルダーが埋まってしまうデメリットはありますが...
なお、助手席用はないです。

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

[槌屋ヤック] ヤリス専用 電源 BOX

エアコン操作系下の小物入れにはシガーソケットがありますが奥まったところにあります。スマホ充電用のUSB充電、レーダー探知機用にシガーソケットも欲しいなと思い購入しました。
小物入れを照らす青色のLEDも付いているので、ちょっとドレスアップにもなって良さそうな印象です。
後付け感があまりないところもいいですね。

[槌屋ヤック] ヤリス・ヤリスクロス専用 ビルトインETCカバー

特別、ビルトインETCユニットを隠したい訳ではありませんが、どうせなら槌屋ヤックさんのヤリス専用品を全種付けちゃおう!というわけで購入。ハンドル下のスッキリ感は出ると思うので、とりあえず付けておこうかなと思います。

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

[カーメイト] リヤビューミラー エッジ PLANE 240 クローム

大抵ちょっと小さめのバックミラーしか標準で付いてこないので、結構後付けで買う人は多いのではないでしょうか?最近はデジタルインナーミラーもありますが、コストの関係もありますし、ミラーと画面で距離感覚が掴みにくそうというのもありまして、今回はスルーしました。
そして、PCのディスプレイやテレビもフレームレスだと洗練された雰囲気と未来感が漂うということで、バックミラーもフレームレスのカッコ良さげなタイプをチョイスしました。
見た目のチープ感も多少薄れると思うので、後方視界を良好にしつつ、ドレスアップを目的に購入しました。

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

[カーメイト] スマホルダー 吸盤SS ロングアーム ウィングキャッチ ブラック

スマホ充電時にダッシュボードにあるトレーに置いておいても良いですが、キッチリとした居場所を用意したいと思い購入しました。
Yahooのカーナビアプリではスマホもサブディスプレイ的に使用して分かりやすく情報を表示してくれるとの事。
ディスプレイオーディオの画面に近いところに設置する予定ですが、まだ車はないのでこのホルダーがダッシュボードに付くのか?付けられたとしてもハンドルと画面が被って見えないか?などと不安要素はありますが、一か八かと言った所ですね。どうにか良いポジションに取り付けできますように・・・( ´ ▽ ` )

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

[サンワサプライ] カーチャージャー USB Type-C×2 USB PD30W 5V/2.4A

槌屋ヤックの電源BOXがあるのに何故?という話ですが、その電源BOXにはシガーソケットの大きな穴が2つ空いていることが理由の一つ目です。
レーダー探知機を導入する為に穴の一つは埋まるのですが、もう一つどうするか?空いているのも何だかなぁということでどうにか埋めたいと思ったからです。
そしてもう一つの理由が、電源BOXにはUSB Type-Aの端子が2つ既に付いてるのですが今時のType-C端子がない!どうせ買って付けるならType-Cも欲しい!と言うわけです。
そんなことを思って探しているとソケットからはみ出る部分がなく、穴にすっぽり収まる充電器があるではありませんか。♪( ´▽`)
しかもType-Cの端子が2ポートも。その中の1ポートはPDにも対応しているそう。メーカーも馴染みのあるサンワサプライな上、見た目もスッキリかつ2ポートと言う訳で、この商品に決めました。

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

[ハッピークロイツ] カーラッピング・保護フィルム 153cm × 60cm カーボンブラック HZ2539

プラスチックの多い内装なので、乗降時に靴が当たって傷が付いてボロくなりそう...。
新車ということもあり神経質気味に傷対策していきたいと思います。
どれだけ気をつけていても乗降時等にスッと靴で擦ってしまいがち。あの時対策しておけばと後悔したくないので、正直フィルムを貼る作業が面倒ですが、頑張ってやっていこうと思います。

[ハッピークロイツ] カーラッピング専用 スキージー フェルト付き ヘラ 施工道具 CHZ2197

まぁまぁ値段が張る商品ですが、このヘラが合った方が良いという方が、ネットで上記のフィルムを見つけた時にいらっしゃったので、とりあえず買ってみました。フェルト付きだそうなのでせっかくのフィルムが作業時に傷まみれにはならなそうですし、フィルムと同じメーカーが出しているヘラですから、このヘラを使っておけば大丈夫という安心感はあります。

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

[ユピテル] 全方面3カメラドライブレコーダー marumie(マルミエ) Y-3000

このご時世何かとドラレコ映像がニュース等で見ることが多くなりました。
どうせならドラレコつけておきたいかもしれないなぁと言う訳で、今回は、前後の映像だけでなく車内も映るユピテルのドラレコを買いました。
どうせ付けるならほぼ死角のない映像を撮っておくかと言った具合です。

何故ユピテル製か?というのは、レーダー探知機も買う予定でしたので、何となくメーカーを統一したいなぁという意味もあったからです。

360°撮影できるレンズを搭載したモノや他社でも車内を撮るモノもありますが、この商品は後方から車内を撮るタイプです。今までにないタイプなのではないでしょうか?
その為、自分の顔が映ったドライブ映像を撮りたい人には向きません。
顔が映ってほしくないけど、車のサイドの死角をなるべく潰しておきたいという方には持って来いな商品だと思います。

そして、実際どのくらい綺麗に撮れるか?特に夜間は黒く潰れた映像にならないか。非常に気になります。

ドラレコに関しては、取り付けをディーラーの方にあらかじめ頼んでおいたので、納車される時には装着状態の予定です。前だけでなく後ろにもユニットを回さないといけないですし、コードがゴチャゴチャすると見栄えも悪くなるので、お任せすることにしました。

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

[ユピテル] SUPER CAT レーザー&レーダー探知機 PREMIUM LINE A1100

もちろん安全運転を心がけてドライブをすることは当然のことながら、オービスやレーダーの情報を得ておいて損はないと思います。
そういった装置等の手前で急に速度を落とす車に遭遇することもあります。そういった装置があることを事前に知っておくことで、その付近を通過する際の追突事故等のトラブルを避けられるということもあると思います。
それに、取り締まりがある道では、事故や違反が多かったり、速度を出す車が多いのだろうなという予測もできるので、より注意深く運転できると思います。

公開取り締まり情報やオービスなど、有料会員限定配信のものもありますが、
この機種は無線LANに接続することで自動で情報更新してくれます。
いちいち、SDカードを本体から取り出してPCに・・・みたいな面倒な作業が要らないのは素晴らしい神機能です。
過去に導入してきたレーダー探知機にはその機能がなかったので、手動更新をしていました。その更新作業が面倒くさくなり、データが古いまま走行し続けることがざらでした。この機能があることで常に最新情報の状態でドライブ可能と言う訳です。

ちなみに、この商品はWeb限定品でA1100という商品名ですが、LS1100と呼ばれている商品と同一のものだと思います。

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

[トヨタ] トヨタ純正部品 コンビネーションスイッチ 84652-12B40

ヤリスに関してオプションというか、アフターパーツ的なものを色々Webであれこれ捜索していた際に発見したパーツです。
Zグレードにのみ装着されているというフロントワイパーの間欠時間調整機能付きレバーです。
微妙な雨の中の走行において、間欠時間がより細かく調整できるというのは結構重要です。ワイパースピードが速すぎたり遅すぎたりというだけで、些細ではありますが、ストレスが溜まります。ハンドルの付け根?のカバーを外す必要がありますが、今ついているレバーと付け替えるだけっぽいので、簡単に交換できそうだったので、チャレンジすることにします。


『洗車用品』

カーシャンプー・スポンジ・拭き上げクロス

車両も来てないのに、完全に気が早いとは思いますが、色々なカーグッズを買っていると、とにかく用意を万端にしておきたい気持ちで一杯になってしまいます。
と言う訳で、洗車用品を最低限揃えて置きました。
YouTubeなどでなんだか良さそうだなぁ使ってみたい!と思った拭き上げクロス目当てで、イエローハットへ出向き購入。洗車のためのスポンジは、ダイソーやセリアで購入しました。
シャンプーに関しては、特段こだわりはなく、目についた安めなものを選びました。一応考慮したのは、ディーラーオプションのコーティングが施してあるはずなので、とりあえずコーティング車に対しても問題なさそうなものというところですね。
スポンジは、最初にボディーの砂や埃などを洗い流してからであっても、なんだかんだで、スポンジに砂や埃が付着して、ボディーを傷つけてしまう心配があります。
なので、ある程度使ったら気兼ねなく捨てることもできる安価な100円ショップの商品を選びました。


【最後に】

いよいよ納車の時がやってきます。
半年程度待った訳ですが、もっと納期の長い人がいると考えると私は幸運な方だとも言えます。

待つと言えば。
フィギュアでは1年以上待たされることも多いので、待たされるのには慣れているとは言っても、できれば待ちたくないです。
(誰でもそうだと思いますが・・・( ̄▽ ̄) )

待っている間に新モデル出たらどうしよう。なんていう不安との戦いでもありました。買った車は、2020年初頭に発売。そして今は2023年5月。
モデルチェンジ的な何かが起こってもおかしくなかったのですが、なんとかそういう状態にならずに車を受け取れそうです。

新しい相棒を迎え入れる準備は整いました。後は、今回買った数々のカーグッズを駆使して出発に適した装備をつけていく段階へとシフトというわけですね。
なんとか作業を頑張りたいと思います。

ではまた・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?