あずきときなことおもちの旅行記〜北海道・ニセコ編(その2)

こんばんは、あずきです。
前回ようやく我が家史上初、念願のパークハイアットであるパークハイアットニセコに到着したところからです。
なおホテルの説明は長くなりすぎるため詳しくは別記事にすることにしました笑。(「イチオシホテル」編として記事化します)

チェックインから早速プールへ

チェックインを済ませて、一通り部屋の写真を撮ってからw、早速プールにいくことにしました。(この間予約してたケーキを受け取ったりしているのですがまた後ほど)
チェックイン時にはホテル横のゲレンデでやっているイルミネーションのチケットや子供向けの焚き火マシュマロのチケットをもらいました。

プールはロビーフロアのひとつ下の階にあり、いわゆる普通の(?)Spaやジムに併設されているスイミングプールですが、季節柄ファミリーが多く、その点は我が家にとっては良かったです。子供向けにビート板や腕につける浮き輪といったものも貸出があります。
(なお、見返したらプールでは家族の写真しか撮ってないのでここに載せられるものがありませんでした。笑)

おもちは最初は浮き輪で浮かんだりバタ足をしたりして遊んでいましたが、途中から腕の浮き輪をはじめてつけました。(沖縄にもあったのですが、沖縄のときは嫌がるだろうと思ってはじめから提案しなかった)
結構しっかり浮力があって、腕の浮き輪だけで顔が水面に出るので、ビート板をつかみながら一人で遊んでいました(もちろんすぐそばで見てるのですが、なんでもひとりでやりたい年頃なので、ビート板なんかを支えると怒られたりするわけです…笑)

プールの水深は1.3mでしたが、階段状になっている入り口があり、結構幅も広かったのでそこを実質子供用プールのようにして遊んでいました。

3時半前くらいにホテルについて、4時すぎにプールにいって、結局夕食ギリギリまで1時間半くらい遊んでいたように思います。

夕食は地元のレストランへ

夕食は倶知安のレストランに行ってみました。車で10分くらいです。
だいたいGoogle Mapで近隣のレストランを調べて、食べたいものがある&おもちが食べられそうなものがある&口コミがそんなに悪くなさそうならそこにする、というスタイルで決めてます。食べログはほぼ見てません。
この日はお寿司を食べたいということで、お寿司も提供してくれるところにしました。(純粋な寿司屋ではなく、元お寿司屋さんが居酒屋に業態変更したのでお寿司もある居酒屋という感じ。純粋なお寿司屋さんだとおもちが食べられるものがないので)

お寿司、こまいの唐揚げ(北海道にしかないタラの仲間の魚)、しめ鯖、あとおもち用にだし巻き卵、ポテト、などなど頼みました。

お寿司

一番美味しかったのはこまいの唐揚げで、あとはまぁ普通…笑、沖縄のときのカツオみたいな、「これは食べたことない!」というような驚きは正直ありませんでした。たぶん函館に行ったときのイカの刺し身が美味しすぎて、北海道の海鮮に対するハードルが上がりすぎてた気がするのですが、倶知安は内陸なのでそりゃまぁ期待しすぎだったなぁと思ったりします。

こまいの唐揚げ

帰ってきてイルミネーションへ

ホテルに戻ったら、チェックイン時にもらったチケットでイルミネーションにいってみました。ホテルから直接ゲレンデにでられて、そこで受付です。

ゲレンデに沿ってイルミネーションが続き、ゴンドラにのって途中駅まで行ってイルミネーション沿いに歩いて降りてくるか、ゴンドラにのって一周して降りてくるか、という感じです(どっちも30分くらい)

まー、うーん、えーと、タダだったしおもちがゴンドラに乗れて嬉しそうだったからいいんだけども、おもちですら途中で「つまんないねぇ」というくらいイルミネーションは単調な感じでした。笑

地面に這ってる?やつがイルミネーション

温泉へ!

温泉は予約制で、事前に時間帯をスマホから予約したうえで行くのですが、ちょうど色々済ませて順調に予約時間になりました。おもちもおむつが外れていることもあり、「おんせんいってみたい!」ということでみんなで温泉に行きました。

お湯は「だいぶ熱い」と「ちょっと熱い」の2つの浴槽があった感じです笑

おもちは「ママがいい〜」ときなこと一緒に行ったのですが、熱かったら入れないし、飽きちゃってもすぐ出るというだろうし、あっという間に出てきちゃう可能性もありそうだなと思って、僕はちゃっちゃと出て外で待ってました。(きなこには僕が待機しているので、おもちが出たいとなったら、僕がおもちをピックアップしてすぐもう1回入りにいけばいいと伝えてありました)

温泉のすぐ外は待機できる場所がなかったので、エントランスの暖炉のところで火を眺めながら待ってたのですが、案外ちゃんと温泉に入ったようで、それなりにゆっくりできたようでした。

暖炉

映画を見ながらケーキを食べる

部屋に戻ったら、きなこはシャワーに入り直して(おもちを連れながら髪をちゃんと洗う余裕がなかったため)、そのあいだおもちと遊んでたのですが、1時間半くらいプールで遊びまくった疲れからか、おもちはそのまま寝てしまいました。っていうか僕もその横で一緒に寝てました。

きなこがシャワーから出てきて起き、おもちがトイレに行ってないのが危ないのでなんとか起こしてトイレだけ済ませ、おもちはそのまま就寝。

珍しくおもちが早く寝たので、映画を見ながらケーキを食べることにしました。

ケーキは、きなこの誕生日にケーキを買いそびれたという口実で予約したピエール・エルメのチーズケーキとミルフィーユです。(このホテルにはピエール・エルメのデリがある他、朝食など含め全体的にピエール・エルメ推し)

チーズケーキは少なくともここでしか食べられないようでした。あんま詳しくないのですが。

で、このチーズケーキとミルフィーユが天地がひっくり返るレベルで美味しかったです。これまで我が家の美味しいケーキランキング1位はアマン東京だったのですが、アマン東京超えで見事1位になりました。そのくらい強烈に美味しかったというか、他にない味という感じでした。

ピエールエルメのケーキ

映画はというと、特に頭を使わずに見たかったので、名作でありつつ見たことなかったバッド・ボーイズを半分くらいみて寝ました(2日目に後半見ました)。会話がアホで(褒めてる)めちゃくちゃ面白かったです。