見出し画像

【おとなのシュミカツ】⑭趣味タイプ「すぐに結果が出るか」「長期でじっくり取り組むか」

おかげさまで、
Kindle本デビュー作「自分年齢で生きる」が発売されて1年以上経ちました。
いまなお、多くの方に読まれ、愛されています。

この本でわたしが伝えたかったのは、
「年齢を言い訳にしないで、やりたいことをやっていこう!」
ということ。

そうか。やりたいこと、やっていいんだね!
わたしも、好きなこと、やっていこう!

でも…。

なにから始めればいいのか、よくわからないんだよね…
もっと具体的に知りたいな…

そんなお悩みにこたえるために、
不定期連載「おとなのシュミカツ」を始めます。

マガジンにまとめますので、
ご興味がおありの方は、マガジンを登録しておくことをおすすめします。

 

※この記事は約2000文字、だいたい4分で読めます。

前回の記事で、「自己満足か」「他者貢献か」について考えましたが

 

今回は、「すぐに結果が出るか」「長期でじっくり取り組むか」についてです。

 

 

〇まずは、すぐに結果がでるものから

新しく始めた趣味が、
本当に自分に合っているのかがわかるには、
ある程度継続しないとわからないものです。

自信と手ごたえを感じるためにも
比較的すぐに結果が出るものからやり始めましょう。

 

メリット

①   モチベーションにつながる

初めてのことに挑戦する。
やったことのないことにチャレンジする。

そんなとき、いちばん大切なことは、

継続することです。

なにごとも、継続しないと上達しないし、
楽しさも喜びも味わうことができません。

わかりやすく結果がすぐに出ると
モチベーションがあがって継続しやすくなります。

 

②   成長を実感できる

初心者の頃は、
本当にこのやり方であっているのか、
自分の努力は成長に結びついているのか

気になるものです。

だから、まずは、すぐに結果が出るものから
やりはじめてください。

目の前の小さな目標をひとつひとつクリアしていくイメージです。

 

楽しみ方

「すぐに結果が出る」といっても、
自分の努力や頑張りだけに頼らなくてもいいです。

たとえば、運動系の趣味なら、
オシャレなウエアを購入したり、
カタチから入るというのもありです。

「初心者なのに、恥ずかしい…」
なんて思わなくていいです。

お気に入りの一着を身にまとうだけでも
楽しくレッスンに通うことができそうですよね。

 

 

〇本格的にやるなら、長期でじっくり取り組む

やり始めてしばらくすると、
これからもやり続けるかどうか考える時期が来ます。

楽しいから続けていきたい!
わたしに合ってる気がする!

そう思ったら、そのまま続けてもいいのですが、
ぜひこの機会に
「長期視点」で活動を考えてもらいたいです。

 

メリット

①   人生の目標が見つかる

これから先の人生の「目標」が明確化します。

「…たかが趣味ごときでおおげさな…」
なんて思っていませんか。

どんなことであれ、
自分が「やりたい!」と思ったものに
全力で取り組むことが、
あなたの生きがいにつながります

 

②   目先のことに動じなくなる

人生の目標が決まり、そこに向かって一直線に歩き出すと、
まわりの人やあたまの中の雑音が気にならなくなります。

日常生活のちょっとしたイヤなことにいつまでもとらわれてないで、
気持ちを切り替え、やるべきことに集中できます。

 

楽しみ方

「3か月後」「半年後」「1年後」「5年後」「10年後」……

あなたの姿を想像してみてください。

今はまだ手が届かなくても、一歩一歩、進んでいけば、
かならずたどり着けます。

自分がどうなりたいのか。どうなっていたいのか。
そのためには今、何が必要か。どうすればいいのか。

単なる妄想で終わらせずに、理想の未来を現実化するために。

今、何をすればいいのか。

そこから考えてみてくださいね。

 

 

〇まとめ

今回は「すぐに結果が出るか」「長期でじっくり取り組むか」についてお話ししました。

継続のモチベーションのために。
人生の目標のために。

 

どちらか一方だけでなく、両方を取り入れて、
より良い「趣味ライフ」を満喫してくださいね。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
スキ、フォロー、コメントなどを いただけると
たいへん励みになります。

ひとりでも多くの人が「 生きづらさ 」の原因に気づき、
自分の人生を歩き出すきっかけになってくれれば いいなぁと思い、
「 感謝 」と「 応援 」の循環を目指して
発信活動をしています。

 

これからも応援していただけると、とっても うれしいです。

 

 

※あずききなこを一緒に面白がってくれる人、随時募集中!

 

https://lit.link/azukikinako

あずききなこのリンクまとめ



あずききなこのKindle本最新作!
「40代からの自己理解
こたえはすべて、自分の中にあった」


あずききなこのKindle本第二弾
「わたしにも書けるかも!」好評発売中!


あずききなこのKindle本デビュー作
「自分年齢で生きる」好評発売中!


 

※Amazonのアソシエイトとして、あずききなこは適格販売により収入を得ています。

よろしければサポートよろしくお願いします。 いただいたサポートは、記事作成のエネルギー補給に使わせていただきます(*˘︶˘*).。*♡