見出し画像

【おとなのシュミカツ】⑬趣味タイプ「自己満足か」「他者貢献か」

おかげさまで、
Kindle本デビュー作「自分年齢で生きる」が発売されて1年以上経ちました。
いまなお、多くの方に読まれ、愛されています。

この本でわたしが伝えたかったのは、
「年齢を言い訳にしないで、やりたいことをやっていこう!」
ということ。

そうか。やりたいこと、やっていいんだね!
わたしも、好きなこと、やっていこう!

でも…。

なにから始めればいいのか、よくわからないんだよね…
もっと具体的に知りたいな…

そんなお悩みにこたえるために、
不定期連載「おとなのシュミカツ」を始めます。

マガジンにまとめますので、
ご興味がおありの方は、マガジンを登録しておくことをおすすめします。

 

※この記事は約2000文字、だいたい4分で読めます。

前回の記事で、「無料でやるか」「課金するか」について考えましたが、

 

 

今回は、「自己満足か」「他者貢献か」についてです。

 

 

〇初めは、自己満足でいい

何かを始めるきっかけは、「自分がやりたいと思ったから」という、
自己満足からでいいのです。

「見学に行ったら楽しそうだった」
「こどものころから、やってみたいと思っていた」
「できるようになったらカッコいいな…」

「バカにしてきた人を見返したい!」

なんでもいいのです。

いままで人の目を気にして
やりたいことをあきらめてきたのなら、
自己満足で自分のやりたいようにやるくらいでちょうどいいのです。

 

 

メリット

①   続けられる

自分のやりたいことなら、
「ムリして」「がんばって」やり続けなくても継続できます。

結局、継続が上達への近道。必要不可欠な要素です。

 

②   結果にとらわれない

「好きで続けている」だけですから、
結果が伴わなくても

落ちこんだり、イヤな気持ちになって投げ出したりしません。

また、
まわりからみれば、「一銭にもならないことを、なんでそんなに一生懸命続けているのか」と思われるかもしれません。

でも、「夢中になれる」「没頭できるものがある」ということそのものが
幸せなことなんだ
と認識できれば、そんな声は気にならず、
自分のやりたいことに集中できます。

 

 

楽しみ方

とにかく、好きなことに集中できる「没入感」を味わいましょう。

こどもの頃って、
まわりを気にせず、時間も気にせず、

意味があるとかないとか、
役に立つとか立たないとか、

そんなことは考えずに、ただやりたいからだけで
夢中になれたじゃないですか。

大人になって、社会的に知恵がついてくると
損得とか、いい悪いでジャッジしてしまい、
自分の本心を、ないがしろにしてしまうんですよね。

だから、あの頃を取り戻す感覚で、
もう一度子供に返ったつもりで、
自己満足を追求してみてくださいね。

 

 

〇ある程度できるようになったら他者貢献

一方、「他者貢献」とは、
自分の持っている知識や技術を使って、
他の人のために活動することです。

他者貢献というとすこし大げさな感じがして、
「人に教えられるような知識も経験もないし…」って思いがちですが、
「ちょっと先を行く先輩」的なアドバイスが
意外とありがたかったりするものです。

 

 

メリット

①   人に教えると自分が成長する

他の人に教えることで、
なんとなくあいまいだった知識や感覚で覚えていたことを
分かりやすく説明するために、整理し言語化できます。

また、人に教えることを前提に学ぶことで、
より深い知識の習得が可能です。

 

②   居場所や生きがいにつながる

「おとなのシュミカツ」最大の目標であり、目指すべき到達地点。

居場所と生きがいづくりにつながります。

人に教えることで感謝され、
生きがいにつながる。

自分の存在が認められ、
ここにいていいんだと思い、居場所ができる。

 

楽しみ方

人から感謝され、自分が成長できる…。

そんな「幸せどまんなか」を満喫してください!

 

 

〇まとめ

まずは自己満足からはじめて、
楽しく継続できればいい。

そのうち、他の人に
できる範囲、わかる範囲で教えてあげる。

自己満足と他者貢献は、
どちらか一方ではなく、
その時々においてバランスを意識してみる。

 

自分の「居場所」で、
「生きがい」を感じて生きていくことは、
そんなに難しいことではないのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
スキ、フォロー、コメントなどを いただけると
たいへん励みになります。

ひとりでも多くの人が「 生きづらさ 」の原因に気づき、
自分の人生を歩き出すきっかけになってくれれば いいなぁと思い、
「 感謝 」と「 応援 」の循環を目指して
発信活動をしています。

 

これからも応援していただけると、とっても うれしいです。

 

 



※あずききなこを一緒に面白がってくれる人、随時募集中!

 

あずききなこのリンクまとめ



あずききなこのKindle本最新作!
「40代からの自己理解
こたえはすべて、自分の中にあった」


あずききなこのKindle本第二弾
「わたしにも書けるかも!」好評発売中!


あずききなこのKindle本デビュー作
「自分年齢で生きる」好評発売中!

 

※Amazonのアソシエイトとして、あずききなこは適格販売により収入を得ています。

よろしければサポートよろしくお願いします。 いただいたサポートは、記事作成のエネルギー補給に使わせていただきます(*˘︶˘*).。*♡