見出し画像

茶色いババア飯食堂 ミニおでん

どんな茶色いババア飯を作っているか、たまにはご紹介します。
いや、紹介するほどのものは全然作っていないんだけど、昨日思いつきで作ったものが自分的にヒットでした。

夕飯のおかずに後一品、切り干し大根でも煮とこうかなと早めのお風呂に入りながら考えていました。夕飯は7時を目安にしていて、早目にお風呂入って、出来てるおかずをつまみに一杯飲みながら仕上げるのが最近のスタイル。
お風呂からあがって、頭にタオルを巻いたまま切り干し大根を探したら、無い!
がーん、切らしていたか。
でも、油揚げ、ちくわ、糸こんにゃくはあるので、えーい、これをサッと煮てしまえ。
油揚げは、三角に切って、もう一度三角にきり、ミニ三角形に。
ちくわは、どうしようかな。適当にザクザク。
糸こんにゃくは、あくぬき済みなので、サッと洗ってそのまま。
なんのビジョンもないまま、鍋に放り込み、お水、日本酒、麺つゆ(味どうらくの里)を適当にいれ、火にかける。
なんか、美味しそう。あれ、おでんみたいな匂い。ということで、だし昆布も慌ててハサミでチョキチョキ切って放り込む。
わ〜、なんか美味しそうなんですけど。
今日は、芋焼酎お湯割にしよう。
「お父さん!なんか美味しそうなのができたよ〜!」
「どれどれ、美味い!」
「なんか、適当に作ってみたけど、天才かも!」

簡単ミニおでん。
是非お試しください。

おでんに入りそうな具なら何でもいいと思うので、今度、うずら卵の水煮とか入れてみようと思っています。