見出し画像

茶色いババア飯食堂 簡単ヒジキ豆腐の巻

私が思いつきで作る、茶色い地味ご飯を不定期でお届けしております。
今日の簡単おかずは、簡単ヒジキ豆腐。
今日はパートの仕事で帰宅するのが6時半頃になりそう。でも何気ない顔をして、7時にはテーブルについて食事できる様、スピーディーな仕事が求められているババア飯食堂です。スピーディといえば聞こえはよいが、どれだけ手間をかけずに食事の支度するか。この一点に注力しています。

ご飯を炊くのは夫に任せた。しかし、それ以外は一切アテにならない。
朝出かける前に、お味噌汁ように煮干し鍋につけておいた。あとは冷凍の塩サバを焼き、大根おろし。漬物、煮豆などを並べるとして、うーん、ちょっと地味すぎる。地味ながらも、もう少しなんかすぐ出来そうな、あるいはオカズを買って買えるかと悩みながら、6時頃スーパーに寄る。うーん、うーん。先にバナナと檸檬絞り酎ハイをカゴに入れて、惣菜コーナーへ。ひじきの煮物を買う。
そのまま食べると、おばあちゃんと私達三人ではちょっと少ないし寂しい。
うちへ帰ったら、閃いた。
冷蔵庫にあった木綿豆腐を半パック、キッチンタオルに包んで水切り。ほうれん草茹でて置いてあったので、ザクザクと切る。そして、先程買ってきたヒジキの煮物。

こんな感じ

豆腐を木べらで潰してながら、混ぜ混ぜ。

こうなります。

なんか、セブンイレブンに似た様なオカズがあったような。
味が薄ければ、何か足しても良いかもですが、このままいけます。
量も増えたし、栄養価も少しアップした様な気もします。
若者には地味すぎるかもしれませんが、今日も茶色いババア飯食堂はヘルシーです。
簡単なので、というよりは、混ぜるだけなので、ぜひ皆さんも作ってみてください。