見出し画像

健康志向でもたまには悪い事がしたい

これは単なる私の愚痴と悪行の告白です。興味のない方はUターンする事をオススメします。

我が家は脂質異常症の家族がいる関係で、食事に関しては健康志向が強いです。

脂質異常症とは、血液中の中性脂肪(トリグリセライド)や、LDLコレステロール(いわゆる悪玉コレステロール)が基準より高い、またはHDLコレステロール(いわゆる善玉コレステロール)が基準より低い状態のこと。以前は高脂血症と呼ばれていた。

どんな感じで食事に気をつけてるかというと

・大豆製品や海藻、キノコ類を積極的に取り入れる

・野菜や魚も同様、なるべく食べる

・肉を食べる時は鶏ムネやササミ等ヘルシーな物が中心

・お酒は極力控える

・揚げ物など油分の多い物は基本NG

・スナック菓子や洋菓子もなるべく我慢

・ジャンクフードなんて論外

ザッと挙げるだけでもこんな感じです。本当はもっとあるけど、細かくなるので今回は割愛。要するに「昔ながらの健康的な和食だけ食べとけ!」というわけです。

別にそれに不満があるわけでも...いや、多少は、いや、そこそこ不満もあるけど、そこまで負担には感じていませんでした。

ただ、これがずっと続くとなると、さすがに脂っこい物が恋しくなる。

ハンバーガーやポテチ、焼肉に天丼、ピザに唐揚げにパラパラの炒飯。スイーツならケーキはもちろんのこと、シュークリームにエクレア、マドレーヌやフィナンシェみたいな焼き菓子も素敵。

「食べたい。ものすごく。」

とは思うけど、頑張って食事制限をしてる家族を横目に私だけがそういう物を食べるのはすごい罪悪感。

「でも、やっぱり、食べたい。」

悩みに悩んだ私はある事を決行することにしました。それは、一人でこっそり食べたい物を食べる事。

悪い事だとは思いつつ、「我慢しすぎてストレスが溜まるのも辛いし。」と言い訳を並べながらお店へ。向かった先はモスバーガー。マクドナルドと迷ったけど、無意識のうちに多少なりともヘルシーそうなモスバーガーを選んだのは、少しでも罪の意識を軽くしたかったから。

久しぶりのハンバーガー。ふわふわのパンの間にはジューシーなトマトと肉厚のお肉。サイドメニューでポテトフライまで付けてしまった。せめてもの情けで飲み物はストレートティー。

とてつもない罪悪感。だけど、それ以上のワクワク感。

久しぶりのハンバーガーはジューシーで、美味しくて、幸せな味がした。ポテトフライもホクホクで塩加減も絶妙。まさに至福の味わい。気づけば注文したメニューをペロリと平らげてしまっていた。ストレートティーで一息入れると、ホッとした気分になると同時にちょっとした罪悪感が胸を締め付ける。

「食べちゃった。一人で悪い事しちゃったな。」

でも、不思議と嫌な気分にはならなかった。それ以上に幸せな気持ちが胸いっぱいに広がっていた。それは子供の頃、ご飯前につまみ食いをした時の気持ちと似ていたと思う。

悪い事をしたのはこの一回きり。それ以降は健康志向を重視した生活を送っています。それでも、またどうしても悪い事をしたい衝動に駆られることがあるかもしれない。その時は、今回同様こっそりと。家族にはたまの息抜きとして見逃してもらいたいと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!皆さんの「スキ」が励みになります♪いただいたサポートは何かしらの形でnoteに還元していきます☕️ご縁があればフォローもよろしくお願いします🍀*°