見出し画像

2泊3日下呂ボドゲ合宿レポート

どうもあずきです。

先週末に下呂へボドゲ合宿をしてきましたのでそのレポートになります。

初日(金曜日)

朝から中津川観光に出向き、苗木城や馬籠宿などの中津川のスポットを巡り、下呂行く道中の道の駅に次から次へと寄ってゆったりとした時間を過ごしつつ・・・


ジムをしばき回しまくった図

行く先々でポケモンGOのジムを攻略しまくりポケモンを配置してきました。そんなにいなさそうだなぁというジムを厳選して攻略しまくってきたので実はこの記事を書いている現在も・・・

金ズリを投入して延命中

3体ほどまだ戻ってきておりません。よかったら攻略してみてください。

そんなこんなで夕方18時ごろに宿に到着しました。

今回のお宿はこちら・・・

下呂温泉にある湯快リゾート下呂朝楽別館さんでした。男8人で宿泊するということで広い部屋を!!と探したら・・・


一部屋目
2部屋目
3部屋目(布団数が足りないのは翌日に1名合流するから)

こ、、、これが噂のスイートルームってやつか・・・・

と、驚きっぱなしでした。

メンバーも続々と合流しまずはバイキングの夕食を食べて温泉に浸かり、今回の本題であるボードゲームへ

私がまずプレイしたのは

温泉宿でプレイしたゲーム(個人的)第1位こと

ぬくみ温泉繁盛記(新版)です。

実は拡張が先月末に出る予定で、そのために予約もしていたのですが延期になってしまい合宿に間に合いませんでした・・・。

その悲しみを抱えつつもやっぱりやりたいということでプレイ。

今回はきちんと温泉宿を作って127点のよくある温泉旅館でフィニッシュ。いつもやらかすのですがラウンド計算を間違えてしました・・・。

続いて世界三大ボドゲと呼ばれる「カルカソンヌJ」をプレイ。

私自身が数年前にプレイして、その記憶を頼りにタイル配置やプレイをしたため若干ぐだぐだになってしまいましたが、後半逆転されて私は2位という結果でした。

しかも、その後私のルールミスが発覚という最初から最後までグダグダたっぷりとなり一緒にプレイしてくれた友人があまり世界観に入り込めなかったかなぁ・・・と反省です。

続いてはこの合宿で私が最も推したかったゲーム

クラウドロウをプレイしました。同じ共通の山札で戦うというカードゲーマーにとっては楽しいゲームだと思い購入を決意して持参しましたが楽しかったです。

ちなみに1戦目で負けて少し不貞腐れていたのは内緒ということでお願いします笑

ここら辺で深夜に入りまだまだ盛り上がっていく合宿は大人数のパーティーゲームへと移行し

続いてはサジェッションというゲームをプレイしました。

簡単にいうと検索「サジェスト」を当てるというゲームですが、ただ当てるというだけなくオークションの要素を追加し「自分の解答を如何に高く買ってもらい、相手の解答を如何に安く買うか」というところに注力するゲームになりました。

ゆで卵のサジェストを当てるクイズで私が「坂東英二」と予想をし、「俺だけやろ」と思っていたらまさかのもう一人「坂東英二」を出すという結果に困惑をしましたが、その後私の方の「坂東英二」に3人買い手がつく結果となり、まさかの「坂東英二」が高値で売れるという「坂東英二高値売却」というプレイがハイライトになりました。(あえて変な書き方してます。)

ゲームのシステムは面白かったですが「とにかく迂闊に高値買いをしない(ルール上無償で獲得していいので無償獲得を狙いにいくのが安牌)」という投資原則や期待値計算をする人間がルールの穴を突くというプレイングが対策取れればもう少し面白くなるかなぁという感想でした。
途中から「お互いに3回無償獲得狙いで競りが不調に終わったらそのカードは購入されない」というルールを追加したぐらいでした。

その後私のトーク力をみたいとのことで

ペチャリブレをプレイしましたが・・・
このゲーム配られた配牌のカードが相手より強いということをトークだけで示すというゲームになりましたが・・・

私の手元に来たのが
ハト (装備品 キノコ&忘れた)
相手の手元に来たのが
ハンマー投げ選手(装備品 拳銃&忘れた)

私の脳内(え?どうやって勝つん?)

と、なりましたが私はとにかくハンマー投げ選手という人間相手にハトの小ささと持久戦に持ち込むという戦法で勝ちを狙いに行きましたが・・・

ま、無理ですよね笑

引き分けに終わりました。

ここまで終わったところで時計を見たら深夜4時←

その後談笑していたら5時を回ってしまったので慌てて寝始めました。

2日目(土曜日)

2日目は7時半に起床して朝ごはんのバイキングを済ませ、部屋に戻りましたが・・・

(ね・・・眠い・・・)←当然

ということで午前中は仮眠をしていました。

友人たちは「邪神がこの中にいる」をプレイして盛り上がっていました。

その後、後合流の1名が到着したことをキッカケに下呂の温泉街へと繰り出して散策等を行いました。

ランチはジュージュさんにて「カルビ丼」を食べましたが、これが本当に美味しかったです笑

その後隣の「ゆあみ屋」さんで

私は温玉ソフトを友人はほんわかプリンを食べてました。

ホテルに戻り「昼風呂」を挟んでボドゲを再開

私が先日ブチギレたことでも話題の・・・

「カタン」を2戦ほどプレイしました。
1戦目は配置がよく初手で開拓地を都市化できてしまい、そのままイージーゲームで勝利しました。

2戦目は・・・

数字がもっと偏ってたらクソ盤面と言われなかねない事態

「なぁにこれ」と全員で言いながらプレイをし、私は1位と2位の殴り合い中に1位に味方をし、出し抜こうというプランを取りましたがサイコロの出目に恵まれず(6が全くと言っていいほど出なかった)、3位に終わりました。

その後私が中毒中の・・・

海辺と略奪を混ぜたサプライで行いました。

1戦目はこちらのサプライ

先日とあるボドゲカフェで宝の地図ガチ勢を決め込んだので、これは再度やるしかないということで宝の地図を買い込み挑戦。見事1位をかっさらい気分がいいまま2戦目に突入するも・・・

略奪の特性「安価な」を「コルセア」に「現場監督」に「鼓舞する」をつけるというメチャクチャな事態が発生。

4コスコルセアに実質2アクションプラスという実質村へと化けた現場監督に誘惑され惑わされ、結局2位という不調に終わってしまいました。

その裏では友人が「モンハンnow」を原作とした「モンハンTRPG」をプレイしており楽しそうに2卓に分かれてやっていました。

夕食前には「ワードスナイパーキッズとイマジン」をプレイし昨年同様下ネタが飛び交う楽しい野郎会となりました。

しかし、夕食後私自身は食べ過ぎが原因で私はそのまま風呂にも入らず寝てしまい。(ドカ食い気絶部状態)ボドゲプレイはここまでとなりました。

3日目(日曜日)

誰よりも早くに目を覚ました私は朝風呂でずっとボーッとした後、持ち込んだSwitchでスイカゲームをプレイして例のBGMで悪夢を見させて起こすという作戦を決め込みます(クズ)

その後、友人の1名が「プリキュアを見る」と言い出したため、男8人でプリキュア鑑賞会を行い。朝食へ

その後はチェックアウトギリギリまでシャドウバースエボルヴをやったり、私はマリオカートをやったりスマブラをやったりして過ごしていました。

チェックアウト後はお昼に下呂カリーパンに舌鼓を打ち(朝食が遅かったのと多めに食べたので腹が減っていなかった。)

宿の近所にあるこちらの施設に向かいました。

ちょっと怖かった

「猟奇館」という謎解きを楽しめるところで、リアル脱出ゲームみたいな施設でした。

ちなみに行く前には

あずき「初心者コース700円で上級者コース1200円か・・・1200円払ってクリアできないのも嫌だし初心者コースで」
友人A「いや、ひよってるやついるぅ?」
スッ・・(無言で手をあげるあずき他友人2名)
友人A「おい!!!」

という愉快なやりとりをしながら、結局は中級者コースの2種類の攻略を2手に分かれて行いました。結果は40分程度で平均クリア時間より早いということで参加賞をいただきました。

ちなみに余談として猟奇館は呪われた廃ホテルという世界観なので結構死体に見立てた人形等が至る所に設置されているのですが、洗濯機の中に入っている骸骨人形を見た時のあずきさんの反応に隣にいた友人が引いてたというのは内緒です。再現すると

(絶対なんか入ってるやろなぁ・・)パカッ
骸骨人形が入っていた
(特に驚きもせず)あーガイコツ入ってるわー
(隣にいた友人)「えっ?そんな薄いの?反応」

自分ホラー嫌いなのですがいざ当事者になった時には演出を予想しているので「予想外のことが起こらない限りは怖くない」んですよね。

というわけで短いながらもいろんなことができた旅行でした。

このメンバーでまた来年旅行できたらなと思います。

それでは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?