見出し画像

カードゲーム「おろかな牛」

たまに自宅に友人を招いてカードゲーム(ボードゲーム)を開催します。

カードゲームが特に大好きという訳ではないのですが、ゲーム好きな夫婦と会うとカードゲームをすることになり、すごく楽しい時間を過ごせます。

誘われるのを密かに楽しみにしています。

その友人は、常に何種類かのゲームを携帯していて、新作のゲームを披露するのです。

自分たちでやったことがあるらしいのですが、いつも、1から説明書を独り言のように読んで僕たちに説明してくれます。ちょっとルールがおかしくなることもあって突っ込みどころ満載。

最近はまったのは、「おろかな牛」というカードゲームです。すごく気になる名前。

動物の絵柄がかわいいので子供向けの簡単なゲームだと思いきや、ちょっと気を抜くとあっというまにカードが増えて負けてしまいます。

ルール説明は下記を参照願います。


4人で集まってワイワイとやるのですが、結構心理戦になっていくので相手を「どうだましてやろう」と考えていくのも面白いです。

呑みながら話をするホームパーティも良いのですが、何かこういうゲームがあるとハプニングがおきることも面白いし、相手の性格も分かってくるので面白いかも知れません。

カードゲームの魅力

1.計算や戦略の要素がある

カードゲームは、勝利するために計算や戦略を考える必要があるため、脳トレにもなります。

2.さまざまな種類がある

トランプをはじめとする、様々なカードゲームが存在します。それぞれのゲームに特有のルールや戦略があるため、飽きることがありません。

3.参加者の人数が自由

カードゲームは、2人から多人数まで、参加者の人数を自由に決めることができます。友人や家族、知らない人との交流を深めるためにも最適です。

4.ランダムな要素がある

カードゲームは、ランダムにカードが配られるため、常に新しい展開が生まれます。予測不可能な展開や驚きが楽しめます。

5.時間が短い

時間の制約が少ないため、手軽に楽しむことができます。時間のない時でも、すぐにプレイすることができます。

以上のように、カードゲームにはさまざまな魅力があります。誰でも手軽に楽しめるため、家庭やイベントでの遊びに最適ですね。

よろしければ、サポートお願いします!