あずさ (Azusa Nishii)

大学院M1建築デザイン学専攻/FtX/建築学科/キッズドア学ボラwas/8bitnews学生インターン 《興味がある分野》子供/福祉/心理/建築/ジェンダー/社会的養護
    • 卒業研究のあしあと〈児童養護施設×建築〉

      今年からMaster2年。修士論文に着手します。テーマは、『児童養護施設×建築』。そこで、世間にまだ、あまり知られていない情報やたくさんの人に知って欲しい内容、インタビューをした記事など随時更新していきます。

緊急事態宣言解除から約1か月、児童養護施設の今

前回、5月12日に『新型コロナウイルス感染症感染拡大が与える児童養護施設への影響』を投稿してから1か月が過ぎました。今回は、緊急事態宣言が解除された現在の様子につ…

児童養護施設ってどんな場所?

1、児童養護施設とはきっと私が説明するよりも当事者と発信している田中れいかさんの動画を見ていただいた方が早いので↓この動画をご覧ください!あるイベントでお会いし…

新型コロナウイルス感染症感染拡大が与える児童養護施設への影響

以下の記事は、2020年上半期にインタビューしたものです。 今回、私は(以下、あずさ)『コロナ感染症が与える児童養護施設への影響』について、児童養護施設でソーシャル…

まずは知るだけでいい展

香港。 正直、馴染みがなくてよく知らない国だった。 堀さんの現地取材の動画を見るまでは。 2019年12月17日から6日間、渋谷にあるギャラリー・ルデコで写真展が開催。写…

安心して自己開示できる場所

昨日、「人の持つ可能性が広がる瞬間を捉え、伝えていく」メディアとして活動されているSoarの4th Anniversary Eventにお邪魔した。 会場に入って受付を済ませると目に飛…

特別な世界

私は、視力が低い。 視力検査の一番上が見えない。両目とも0.03。勉強し過ぎたと言いたいところだが、ゲームのやり過ぎである。 私は目が悪くなって良かったと思ってい…