見出し画像

特別な世界

私は、視力が低い。

視力検査の一番上が見えない。両目とも0.03。勉強し過ぎたと言いたいところだが、ゲームのやり過ぎである。

私は目が悪くなって良かったと思っている。

なぜなら、頭の中のメモリーを使いすぎたとき、眼鏡をはずせば、目からはいってくる情報がなくなり、休まるからだ。

さらに、夜は幻想的な世界が広がる。

それを作り出すのは光。
信号機、街灯、車のライト、看板のネオン。
余分なものは全て闇と同化し、光だけが浮かび上がる世界。

耳にイヤホンをねじ込み、大好きな曲をかける。

この幻想的な景色の中、大好きな曲をかけて道を歩く。これは、私だけの世界。優越感に浸る。

視覚や聴覚からの情報が最小限になって、疲れた心も頭も癒すことができる。

お金もかからないし、準備もいらないし、夜になれば、いつでもどこでも見られるイルミネーション。

でも、ただ1つ、気をつけなければいけない。それは、車や人にぶつからないようにすること。当たり前だけど、危機を感知する能力が鈍くなるから、これだけは気を付けなきゃいけない。

それにしても、これは目が悪い人の特権である。
悪いことの中にも、いいことはあるものね。

よろしければサポートよろしくお願いします。サポートしていただいた資金は、研究のための専門書購入に使わせていただきます。