誰でもすぐにできる!簡単に幸せな気分になれる方法☺︎

幸せな気分はすぐに作ることができます^_^
前回、幸せに生きていくためには今ある幸せに気づき今すでに幸せだと感じることが大切。というお話しさせてもらいました。

復習になるんですが、
幸せの3要素ってありましたよね☺︎
幸せの3要素=
遺伝50%.生活環境10%.習慣や考え方40%
→でも、遺伝はコントロールできない。
要するに、人がコントロールできる幸せっていうのは2つの要素のみになる。

人がコントロールできる幸せのたった20%だけが「生活環境(お金を儲けたり、地位を高めたり、物を買ったりなど)」を良くして手に入れる非持続的幸福。
これはずっと続くものではないので繰り返し手に入れ続けなければいけない。
もっともっとほしい!という渇望感から行動して得られる幸福感。

一方残りの大部分80%を占めるのが「習慣や考え方(すでに今ある幸せに気づいたり、物事が起きた時どのように考えるかなど)」を良くして手に入れる持続的幸福。
こちらは非持続的幸福とは違い、筋トレといっしょで鍛えれば鍛えるほど身についていく。
もー十分という充足感から得られる幸福感。
この持続的幸福を鍛えていく方法の1つが「瞑想」。
ただ、瞑想はとっつきにくいって人もたくさんいる。
そんな人にオススメしているのは、今自分の周りにある物何でもいいので、このアイテムは自分にどんな幸せを与えてくれてるんだろう?と考えてみる。
例えば、さっきまで僕はベッドで寝転がってスマホでBGMを流しながらスマホのメモ機能にラジオの下書きを書いていました☺︎
ここから感謝できることもいっぱいある。
ふかふかベッド、部屋の電気、スマホ、音楽、アプリ、メモ機能、スマホを操作する指、スマホを見る目、考える脳みそなどなど。広ーく見ていったら空気や地球にも感謝できる。
要するに、今すでに感謝できる物にいっぱい囲まれていることに改めて気づくことができればOK.
それを日々行っていけば、持続的幸福感が鍛えられていく。
今ぼくが1番感謝しているのは、これを読んで下さっているあなたに、聞いてくれている時間を取ってくれてありがとうを伝えたいです☺︎

#マインドフルネス #ウェルビーイング #瞑想 #幸せ #持続的幸福

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?