見出し画像

「映画とワイン」がテーマのワイン会を開催しました

「知性と教養と感性を磨くワインの学び」を
創造するワイン講師の川口あずさ(アズアズ)です。
詳しいプロフィールはこちら。

今回も素敵な皆さまにご参加いただきました。

お着物でのご参加者もいらして、おしゃべりも弾み、
とても華やかな雰囲気のワイン会でした😊

今回のワイン会のテーマは、

「映画がさらにおもしろくなる!映画とワインの会」

実は、多くの映画にワインが登場しているのですが、映画のワインシーンにさりげなく登場するワインには、演出の意味があるのです。

ワイン会では、関連するワインをお楽しみいただきながら、名作に出てくるワインが伝えるメッセージを解説しました。

ワインについてちょっとした知識があると、映画のみかたにエッセンスが加わって、おもしろさが倍増する!ことが、おわかりいただけたかと思います^^

ワインやお食事を召し上がっていただきながらの、「ワインのマナー」や「ワインの基本」についてのプチ講座も、ご好評いただきました!

画像1

参加者からいただいたご感想をご紹介しますね♪

「おいしいワインとお料理で
楽しいひとときを過ごす
ことができました。

ワインの知識やマナーなども
教えていただけてよかったです!

もちろん、映画のお話もたっぷり
楽しませていただきました!

これから、映画にワインが
でてくるときは、そこにどんな
メッセージが隠されているのか、
考えてみるのが楽しみになりそうです。」

「普段飲まないようなワインと
チーズを、いろんな種類、
試せたことが良かったです。

ワインを飲むだけでなく、
教養も身につけられる
今回のイベント、めちゃ
楽しかったです。

お料理も美味しかった
ので、ワインがめちゃ
進んでしまいました。

また次回も参加したい
です。

ありがとうございました。」

「アズアズさんの知性溢れるお話と、
時々ユーモアのあるトーク
(ワインを開ける時に一番大切な
ことは、、、人にかけないこと!
とか。笑)、

そして平易な言葉で
ワインの魅力を語って下さること。

ワインには私の知らない世界が
広がっている~!
ってワクワクします^^」

「ワインの歴史や保管方法など、
基本的なことやお役立ち情報も
知ることが出来て勉強にもなったし、
助かりました。

飲み物もお料理も美味しくて、
種類もボリュームも多く、
とてもお得感がありました。

参加者の皆さんも気さくで、
楽しく過ごせました。」

「映画という視点を通じて、
ワインの文化的な意味合いを
知ることができて、ワインを
より身近に感じることが
できました。」

画像2

着物姿の方もいて、華やかな皆さんの
笑顔もはじけて、とても素敵なワイン会に
なりました^^

画像5

今週の土曜日は、
年内最後のワイン会です!

「シャンパンざんまいのシュワシュワ会♪」

ワインもチーズも12月にふさわしい
スペシャルなものばかり!!
ご用意していますよ♪

ご参加の皆さま、どうぞお楽しみに♡

画像4

そして、来年のワイン会の日程が
決まりました~!

▼映画の見方が変わる!映画とワイン
1/20(木)12時~15時
会費:8,000円

▼ワインで学ぶ!世界の歴史
2/17(木)12時~15時
会費:8,000円

▼春を先取り!ロゼ色 ワイン会
3/12(木)12時~15時
会費:10,000円

こちらからお申込みください。
11/30(火)正午より、募集スタートします!

http://wineacademy.tokyo/winekai/

画像3

ワインの入門講座(無料動画65分)【期間限定で配信中】
こんな人におすすめです。
✓ワインに興味があるけれどなんだかよくわからない
✓ワインのいろはをサクッと学びたい
✓すぐに使えるワインのうんちくを知りたい
✓コロナ後にレストランで自信を持ってワインを選べるようになりたい

こちらからお申込みください。

http://wineacademy.tokyo/download1/

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!