見出し画像

なんのご褒美でしょう~と思いたくなるぐらい素敵な時間でした【開催報告】

2月のワイン会は、私が20年以上通っているシェフが営むフレンチレストランで開催しました✨


『ソムリエさんの本音を引き出すコミュニケーション術を学べる!フレンチ美食ワイン会』

今回のワイン会では「ソムリエさんの傾向と対策」という初めてのテーマを取り上げました😊

レストランを利用する醍醐味の一つが、ソムリエさんとの会話だと私は考えています。

「ソムリエさんと話すのは緊張する」
「ソムリエさんには何を聞いたら良いの?」
「ワインの知識がないから、引け目を感じてしまう」

という方が案外多いんですよね。そんな方に向けて、私がこれまで実践してきた「ソムリエさんと楽しくおしゃべりをするコツ」をお伝えしました。

・ソムリエさんに頼む時に緊張しないコツ
・ソムリエさんからより良いワインの情報を引き出すコツ
・知っておくと得するレストラン利用のコツ
・値段を口にしない、スマートなワインの頼み方
・どういったワインがお好みですか?と聞かれたら
・ワインの温度が好みとちがったら
・ソムリエさんに高いワインを勧められたら


ソムリエさんは、ワインだけでなく人が好きな人が多いんです✨

参加者の方のソムリエさんの敷居が少し低くなったようで良かったです😊

ぜひソムリエさんを味方につけて、レストランでより楽しい時間を過ごしていただきたいです。

今回も本当に素敵な方々が参加され、交流を楽しんでらっしゃいましたよ💖

今回ご提供したお料理とワイン

ワイン会の参加者のご感想

「あずささん(^ ^)、本日はステキな時間をありがとうございました😊ワインもお料理も美味しかったです❣️これからよろしくお願い致します。」

「本日は、ありがとうございました!美味しいワインと素晴らしい料理、アズアズさんのミニ知識、皆さまとの会話、全てが良かったです。またよろしくお願いいたします。ありがとうございました!」

「アズアズさん、昨夜は素敵なメンバーに素敵なお料理の数々。なんのご褒美でしょう~と思いたくなるぐらい素敵な時間でした。本当にありがとうございました!」

「大満足の会をありがとうございました✨川口さんのお人柄、から集まる素敵な皆さま、そして極上のお気遣いやおもてなし…とても楽しく、学び多く、有意義に過ごさせていただきました。皆様ともご縁が続きましたら嬉しいです🌈ありがとうございました☺」

「チビっ子いながら、日本で取れるワインの最高峰の資格を取得。好きを仕事にされてる素敵なママさんです。ワイン愛が静かに熱い!のです🍷ひとりひとりへのお気遣い、シェフ渾身のワインを邪魔しないこだわりの美味しいお料理、ワールドワイドに活躍されてる素敵な人々との出会い…いろいろ感激の夜でした。ビジネスされてる各人のお話しは刺激も多く良き学びの時間にもなりました。」

「あずささんが好きを仕事にされてて、みんなへの愛『おもてなし』をされてる姿に、私も元気を頂きました。学びを追求されてて、見習わなくちゃ!と刺激頂き感謝です。」

「川口さんのお人柄、魅力、お気遣い…素敵なご人脈✨お値段以上の、と本当に思えました~☺最高の夜でした!楽しかったです💕」

「昨日はありがとうございました。美味しいワインにお食事、そして素敵な方々との出会い、とても良き日になりました✨めっちゃくちゃ楽しい会でしたね。同席した皆さんは個性溢れる方ばかりで。お友だちになれて幸せです。」

「いつもの日常では出会えない方々との出会いやワインが好きという共通があるだけでこんなに楽しい時間を過ごせた事がとても良かったです。お酒が苦手な方でもシェフの美味しいお料理も堪能できるので是非おすすめしたいと思いました。」

「参加させて頂くたびにますますワインが好きになっています。ワインとあずあずちゃんが繋げてくれる楽しい時間と素敵な方々との出会いに毎回感激しています。ありがとうございます🙏」

「2023年はじまったばかりだけど、今年はもぅこれ以上美味しいお食事いただけないのでは、と思えるほど絶品お料理の数々。そしてまたアズアズさんお薦めのワインが勢ぞろいして素晴らしい一夜となりました。アズアズさんからは今回、ワインソムリエさんとの上手なおつきあい方法を学び勉強になりましたよ。」

「アズアズさんのご紹介いただくものは、ワインだけでなく、お料理、そして集まる方まで、皆さん素敵でプライスレス!毎回お邪魔するたびに思うのですが、今回もその想いを強くしました。」

「そして楽しい時間の合間に絶妙なタイミングでワインの知識、ソムリエさんとの上手な付き合い方講座など、何百倍にもお得な時間でした。いつもありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。」

次回のワイン会は、「ワインを知れば映画が10倍おもしろくなる!ワイン会」

誰もが一度は見たことのある名作の映画にもワインが登場することをご存知ですか?私の独断と偏見をまじえながら(笑)、演出の意図を解説いたします!

春間近の3月開催ということで、白ワインや赤ワインだけでなくロゼ色のワインやスパークリングもご提供いたします。

もちろん、皆さんが大好きな極上チーズはたっぷりご用意します!

ご参加お待ちしております♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?