見出し画像

仲良く暮らしていくためには毎日の積み重ねと習慣がポイント

高ちゃんと同棲を初めて早半年。
平和になかよく楽しく暮らしています。
むしろ、一緒に暮らし始めてからの方が人生楽しい!!わたしの過去の経験から人と暮らすことは自分には会わないと思っていたけど、人によるし自分の気持ちと工夫次第なんだなって気づきました。

わたしが、意識してることと習慣まとめてみました。

①ありがとうをつたえる

これ、1番大切。
27年生きてきてこの半年、こんなにありがとうを言ったの初めてかも。
高ちゃんが元々感謝を伝えることが多いから自然にうつりました。

一緒にいてくれてありがとう

水をとってくれてありがとう

ご飯よそってくれてありがとう

高ちゃんが仕事に行ったら、前日のことをありがとうって伝えるLINE送ってます。
相手にありがとうっていうと、心理学的に仲良く一緒にいれるらしいんで、もう習慣にしちゃいました。ただ一緒にいるだけじゃなくて、仲良くいたいからね。

②スキ 大好きを伝える

あ、好きだなぁ

っていう瞬間があったら、もう口に出します。
高ちゃんの方が沢山言ってくれるかも。
これも習慣になってる。

③話す前にしてほしいリアクションを伝える

褒めて欲しい話があるんだけど~

ちょっと小話だからただ聞いて~

ショックなことがあったから励まして~

とか。
微妙なして欲しくないリアクションされると、気分が悪くなるからもう最初から伝えます!
これ、本当おすすめ。

④仕事は仕事。わたしはわたし

高ちゃんはかなりのワーカホリックなので、起きてる間はほぼ仕事をしています。もう趣味が仕事。仕事が生きがい。朝8時に家出て帰ってくるのは夜22時すぎるとかざらにかな。
最初は寂しくて、寂しくて仕事に焼きもち妬いていたけど、男の人は彼女のために仕事を頑張るもので、仕事と恋愛は全くの別物っていうのを本を読んでから知って、わたしの考えを180゚かえました。
(今もまだすこーし寂しくなるけど(笑))
100パーセント応援できるくらい、成長したいですな。

⑤相手を大切にする

相手の幸せを考えていれば、自然に仲良く生活できるかもしれないです。
ありがとうって伝えることも、鑑賞しすぎないのも軸はこの大切にするっていう気持ちかな。
一緒に暮らしているし、彼氏でも、
わたしの所有物じゃないし、
1番近い人にほど、気遣いが大切ですよね。

まだまだ半年。
これからも意識して仲良く生活するぞ!

果糖さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?