見出し画像

クリスマスは絵本を贈ろう


クリスマス🎄の贈り物。
私はよく、絵本を贈ることが多い。

年齢に合ったクリスマス関連の絵本。

子供の頃、クリスマスがくるまでの日々を、クリスマスの絵本を読むことで、よりサンタさんへの思いを膨らませていたなぁ。

うちにあるクリスマス絵本。
いくつかある中から、選んでみました🫶


🟤ノンタン サンタクロースだよ!


「ノンタンサンタクロースだよ!」

お馴染みの、ノンタンシリーズ💕

2.3歳の子にプレゼントすることが多いです💓
お値段も手頃だし、文字数やページ数もちょうどいい✨

ネコサンタがなかなか現れない🐱

ノンタンにはなかなかサンタさんが来ないんだけで、待ちくたびれて寝てしまった元に、ネコサンタ🎅がようやく来てくれて、無事にプレゼントがもらえるという話し。
くまさん、ぶたさん達とクリスマスプレゼントを見せ合いながら、みんなでクリスマス会をする姿がほっこりです。

🟤クリスマスのおかいもの


絵のタッチがまた可愛いの💕


季節と行事の読み聞かせ絵本📖✨

作:たしろ ちさと
「クリスマスのおかいもの」

つんつく村にある、もみのきマンションに住む4匹の住人のお話し。

クリスマスをお祝いするため、
ケーキの材料や、プレゼント交換するためのプレゼントを選びに、皆んなはもりもり商店街へ向かいます。

うさぎさんは食料品店でお買い物
あひるさんは、お洒落な洋品店へ。
果たしてなにか買えたのかな?


お店が出てくる絵本は、個人的に大好きで!

細々したとこまで、色々な商品が描いてあって、
それをひとつひとつ眺めてワクワクするのでした。


みんなで最後には、お料理やケーキも手作りして、プレゼント交換も🎁して楽しいクリスマス会となったのでした🎄


🟤みならいサンタ


立派なサンタになるための修行🎅


作:そのだ えり
「みならいサンタ」

サンタさんの見習いになった、みなちゃんのお話し。
師匠のサンタさんが、沢山のプレゼントを届けている姿を近くで手伝うみなちゃん。

クリスマスの夜は大忙しなサンタの仕事

その後、サンタ昇給テストのため、みなちゃんは1人でプレゼントを届けに行きます。
果たしてミッションは成功するのか!?

🟤チャレンジ ミッケ!


男の子と女の子もみんな大好き💕


作:ウォルターウィック
訳:糸井重里
「チャレンジ ミッケ!」

ミッケシリーズは、息子も大好きで、あまりにもハマるから私も何冊か買ってあげました✨
絵の様な写真のような不思議な絵。
そこに隠れているものを探していく作業。
見つけた時に「みーっけ!」ってなるんです🤭

どこにいるかなー???

家族でワイワイ見るのもできる、ミッケ!!
未就学児から低学年の小学生にもオススメです🫶


クリスマスの絵本は、たーくさんあるので迷いましたが、以上の4点を紹介しました。
クリスマスプレゼントにオススメですが💓
大人の私達も、ワクワクする人が多いはず。

まだクリスマスプレゼント🎁に迷ってるあなた。絵本も候補に入れてみてください✨

ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?