見出し画像

コロナ疲れを吹き飛ばそう!山岳リゾートで大人の夏ラン合宿inライムリゾート妙高(PLUGFIT)体験記

こんにちは!緊急事態宣言が発令されている中ではありますが、長期戦が免れない状況下。運動不足になったり、ストレスを感じたり・・免疫を落とさず心身ともに健やかに過ごすことも必要ですよね。
3密を回避しつつウェルネス体験ができる山岳リゾートがとってもよかったのでご紹介します!!

場所は新潟県の妙高高原。
長野駅から約50分。しなの鉄道に乗ってぐんぐん林檎畑を進めば、
「市民ランナーの聖地!妙高高原!」こちらに滞在するまではまったく知りませんでしたが、箱根駅伝強豪校が集う夏合宿真っ只中にお邪魔していた筆者。何度か彼らとすれ違いました。未来の箱根スターがここから生まれるのかと思うと勝手に応援したくなってきます。
(ちなみに朝は5時前です・・汗)

今回滞在したライムリゾート妙高からは、西へ片道5kmで日本の滝百選の「苗名滝(なえな)」、同じく西へ片道13kmの地点に「笹ヶ峰牧場」が広がり標高700m〜1300mの準高地トレーニングが可能なエリア。
妙高山の麓で滞在型ウェルネスプログラム、PLUG FIT(プラグフィット)を体験してきました!!

と、その前に、ホテルから歩いてすぐのいもり池と妙高山(標高2,454m)を堪能。

画像1


初日のいもり池。散策中、雨が降ってきたのですがhotelスタッフさんが走って傘を届けてくれました〜😭なんと優しい。スタッフさんたちはこの地に詳しいので色々と教えてもらえますよ!!

Lime Resort Myoko ライムリゾート妙高
PLUG FIT(プラグフィット)とは?

滞在型ウェルネスプログラムに参加できる山岳リゾート、ライムリゾート妙高では、高タンパク・低糖質なお食事をいただきつつフィットネスプログラムに参加できるんです。

旅行は美味しいものをたくさん食べるからちょっと太るのは当たり前!
でもほんとは太りたくない!というのが本音。食事は制限するのではなくコントロールするのが筆者の考えですが、旅行中でも余分な脂質を取りすぎず、運動後に摂取したいタンパク質をしっかり補給できるのは嬉しい限り。夜のメニューは控えめなワンプレートですが、ゆっくり噛み締めていただくことにより満腹感が得られ、翌朝の目覚めも良くなります。

1日目:夜ごはん(低糖質高タンパクメニュー)

画像2

男性と女性とで量が異なり、な、なんと男性362kcal、女性268kcal!
タンパク質は男性48.6g、女性32.8g!としっかり入ってます。
この茶色い卵!煮卵じゃありませんよw
バルサミコ酢に浸けてあって、燻製のようなお味。3つくらい食べたいw
トレラン弁当にぜひお願いしますw


翌朝7時から60分間行ったオンラインフィットネスの様子はこちら↓
こんなプライベートレッスンを受けるのは初めてなのでドキドキでしたが、目の前に先生がいるのと同じ感覚で楽しみながらできました!!🙌
なんでもヒガトレっていう筋肉作りのプロ集団が監修してるからお墨付き。
https://www.higatre.com/

まずはストレッチから!

画像1

自重トレーニングを行っていきます
お尻にきくよぉ〜

画像4

プランクなかなかキツかった〜

画像5

アクティブに動いた後は、ホテル内のジムや温泉でアフターケアもばっちり。広いお風呂は露天付きで開放感があります。筆者は五右衛門風呂がお気に入りです。

2日目:朝ごはん(低糖質高タンパクメニュー)

画像6

夜ご飯より品数があります。トマトソース、とっても濃厚。地元のトマト🍅だそう。ごぼうのスープが沁みわたる〜。

お水がとーってもおいしいなぁーと思って支配人さんに聞いてみましたら、ホテルのお水は地下水だそう!アクティビティの後だからでしょうか。夕ごはんも軽めでしたし、体が喜んでいるのを感じました!!

見よ、この満面の笑みw

画像10

ラウンジはオシャレでお部屋も広々。朝は妙高山がバッチリ見えます!
外観はちょっと地味だけど、中はこんなに綺麗で上品な雰囲気のホテル。

画像8

和モダンな感じ!(写真よりずっと広いです)

画像9

フロントロビーには卓球台が!
お隣にはカフェもあるのでここでゆったりするのもいいですね〜。

画像11

上質な空間で旅行気分を味わいつつ、しっかり体ケアもできる!まさにオトナの合宿拠点にぴったりな山岳リゾートホテル。ゆる亀ランナーは近くの森林セラピーに行くもよし、ガチ組うさぎランナーは東へ17kmの斑尾高原を目指すもよし!野尻湖でスワンを漕ぐのだってワクワクしてしまう。

妙高高原駅にある観光案内所にはランニングステーションがあります!

画像12

ちなみに乗り捨てできる🚴‍♀️サイクルステーションがあるようなので、うまく使えば車がなくても移動できそうです。



滞在型ウェルネス体験。いかがでしたか?
マラソン大会が次々に開催中止となり、そろそろリアル大会に出たい!という方も多いのではないでしょうか。

運動不足でお疲れ気味なら身体メンテのきっかけに!普段からガンガン走るウルトラマンも、故障持ちならこの機会にゆったりと体を労ってみては!?
というわけで、ウルトラランナーはもちろん、そうでなくとも家族みんなで楽しめること間違いなしの妙高高原でした!せっかく行くなら2泊以上がおすすめです。写真撮るの忘れましたが、ホテルにはキッズルームもあります!

●滞在スケジュール ※2泊3日のプログラムもあります
1日目:チェックイン(自由時間)
夕食:低糖質高タンパクメニュー
2日目:オンライントレーニング(60分)、温泉
朝食:低糖質高タンパクメニュー(自由時間)

今回は🐰夫と🐢筆者、夫婦二人、1泊2日の週末滞在。自由時間にはすぐ近くのいもり池を散策したり、苗名滝までランニングしたり、ゆとりのあるスケジュールなので、外でのアクティビティも自由自在です。
ライムリゾートのホテルなら会社仲間とワーケーションで来るのもの良さそうですね。チームビルディングにぴったりな妙高高原。
道の駅で朝採れとうもろこし🌽を買うのもお忘れなく〜
(↑青虫さんも連れて帰ってきてしまいました〜汗)


ライムリゾート箱根にも行ってみたいなぁ〜!!
ここまでお読みいただきありがとうございました!

夫がやっている、YouTubeでも紹介しています!!ランニング中心ですが、妙高高原の自然を感じてもらえると思いますのでご覧ください!


おまけ。
大自然を駆け抜ける筆者(標高700m)

画像12

旅ランはまた続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?