見出し画像

自分から人を誘わなくなった話

6月土日に人と会う予定が1つしかない。

7月土日に人と会う予定が4つもある。

そんなこともあるかと楽観的に思っていたが、
よく考えると自分から誘った予定が一つもない。


そんな最近、同期にまた同期で飲みたいから人を集めてと言われた。
去年、新卒のとき企画とか幹事は自分がすることが多かったことが一因だと思う。

何だろう、自分は人と話すことが好きだから、
同期同士での飲み会が実現するということ自体は前向きだった。


だけど、いざ久々にLINEで自分から誘うとなると私の手は止まった。

何と誘ったらいいのかわからない。

自分は人と話すことが好きだから同期を呼びたい。
けどそれは理由としてエゴの塊。

相手にとってその理由は押しつけに過ぎない。


この話に関して言うと誰にでもではなく、
少し距離がある相手に限る。

今回のように1年くらい直接は会っていない同期とか。
会社の先輩とか。最近だと会社の後輩もそう。

何回も会った人に対してはこんなことはない。
単純にこれ面白そうだから行こうとか軽く誘える。

何回も会った人は話が比較的自分とは合うから
という理由で多分会ってくれている。

いや、何で会ってくれてるんだろう。
わからなくなってきた。


元々こうした疑いを持つ理由としては、
「他の人は私ほど他の人に対して興味を持っていない」
と思っていることが根本にある。と思っている(これも自信がない)

私はあなたと話すことに、あなたに興味があるから誘いたいと思うけど、
この感覚は普通ではありまえんよね。と。

このような考えが染みつき過ぎた結果、
少し距離がある人に対して自分から誘うことは無くなった。

なんせ、誘う理由は私が話したいだけだから。
私が話して、聞いて、あ〜満足したって言いたいから。

全部自分のため。


話すことが好きな人リストみたいなの作れないかな〜
そうなったら私も気軽に人を誘えるのに。
相手も同じ考えなら捻りとか過度な配慮なんていらないし。

会うのに相手の価値観に合わせた理由とか、
自分が相手に与えられるものは何かとか、
考えながら相手を誘うのは嫌だよ。


今年度は自分の交友に変化があるといいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?