見出し画像

パワハラは、加害者が病気です。

どうもこんばんは。
バンドマンのくせに

2週連続でバンド以外のトピックを書いてます、

AZNIGのゆたチャン(発音はあのちゃんの発音)

です!

今回はテーマが重いので。
可愛い動物サムネで癒されて、中和してください笑

※上野動物園で撮影しました。

__私はまだバンド一本でやれてなくて
普段は会社員をしているのですが、

最近うちのファンの方がパワハラ?
とか職場に嫌な人がいると言う内容をよく聞きまして。

会社員してるから「うんうん。」とうなづいて
共感しておりましたが、個人的に思うところを書いていきたいと思います。

__さてまず第一にパワハラの定義とは、


「被害者が不快に感じたら」


パワハラなんですよね。


暴力的なものはもう傷害罪だから論外です‼️
が、見えないように言葉でパワハラしてくる人。

※「俺は相手を思って指導してるんだ!」とかいう連中ね。

…まあ昭和ならそういうのがあったでしょうね
いわゆる体育会系ってやつですか。

でもそれで何人苦しんで、犠牲になったのでしょうか。

そしてそのくだらない風習、礼儀、メールの打ち方(笑)
に時間を費やしどれだけ非効率な社会になっているでしょうか。

日本負けまくってますよあんたらの根性論のせいで。
(ちなみにアツくなる事≠根性論 前提の話ね)


このパワハラは被害者のみならず、
社会全体の足を引っ張っている事にいつ気づくのでしょうか。


…うん、ちょっと趣旨はそれてしまいました
(かくいう私もパワハラ受けた経験結構ありましたので)


さて、それを変える手段はいくつかあると感じています。

① まだ比較的若い方へ。

現職の職種はなんですか?何年勤務しましたか?

例えば2年勤務してパワハラを受けたとします。

今の業務内容を転職先に

「具体的に説明できる場合」

同業他社のライバル会社へ転職を薦めます。

転職活動は就活とは違いスキルで見られはしますが、

①面接官に今あなたの仕事を説明し

②それを新しい会社で活かせるか

を説明するだけです。
面接はそれだけ。シンプル。

あと転職活動で落とされても大丈夫、
数うちゃ当たります。

パワハラ対策をしない会社はいづれ潰れます。
そういう時代です。

さっさとスキルつけて逃げましょう。
そんな加害者を雇い続ける会社が悪いです。

②比較的ベテランの方へ

※私が生意気に発言できる立場かは分かりません。
まだ若手のカテゴリに入りますので…

僭越ながら書かせてください。

うちのファンの方で
年上の方でパワハラに悩んでいる方が
たまに見られます。

これは転職したくてもなかなか…という方向けですが

偉い人と繋がってください。

そんなの無理だよ、っていう方もいるかもしれません。

でも一つ分かった事があるんです、それは

「パワハラ加害者は、
バックに何があるか分からない人には、手を出しません」

これはガチです。

加害者は弱い人間です。
弱い人間だから強くて優しいあなたに加害をするのです。

偉い人も馬鹿じゃないので、ちゃんと見ている人は見てます。

最悪それでもダメなら、弁護士に相談してください。

そう、会社相手に、バックに何がいるかわからないやつを
見せるんです。

パワハラって犯罪ですからね、そもそもね。

最後に

タイトルの通りになりますが

パワハラは

加害者が頭の病気です。

被害者はいくら心療内科に通おうとも、
病気ではありません。

正常です、大丈夫です。

今は辛い思いをしているかもしれません。
でも、あなたを評価してくれる会社はこの世にごまんとあります。

働き方も多様な時代です。大丈夫です。

全員の相談は乗れませんし、かつAZNIGのDMはチケット予約しか連絡取れませんので

このnoteが辛い人に届けばいいなと思い、書きました。

(よかったらライブの物販で話なら聴きます…チケット代厳しそうなら1名くらいなら俺出しますよ、本当に精神的にキツかったら。)


_みんな良く頑張って働いてます。えらいです。

どうかみなさん自分に誇りを持って働きましょう。


ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?