見出し画像

2023年6月4日(日)あーとにゅーすピックアップ

CLUBHOUSEで朝6時50分から放送している、毎朝5分のあーとにゅーす。放送用のネタを放送前にあげ、放送後に音声とともに編集してお届けする記事でございます

 今日の放送では、ヘッドラインをよみつつ、AIと著作権セミナー開催案内や、伊藤亜紗さんのコラムをご紹介しました。配信を聞きながら、気になった記事を読んでいただければ幸いです。
 自分の興味のある分野がたまにまぎれんこんでいるので、出版・書店などもはいっていますが、虚構新聞のフェイクニュースから安藤忠雄の熊本のこども図書館まで幅広くまとめました。

6月4日は、虫/蒸しなどの語呂合わせ。その中でローメンの日。伊那市名物ということで、伊那谷展『美術と風土』が5つの美術館を巡回している展示を以前ニュースでご紹介いたしました。今日まで辰野、次は豊中で展示中ですね

★伊藤亜紗エッセー『チロル堂』

キーワード『漏れる』『しちゃう』あと神保町の未来食堂を思い出しました

★AIと著作権の無料セミナー(文化庁)6/19開催

週刊プレーボーイのAIグラドルなど利用シーンが増えている

★美術手帖

音声配信もされているヴェルデさんのマティス展レポート!

★東京アートビート

★インターネットミュージアム

★美術展ナビ

★アートニュースジャパン

読ませる記事。ゴッホ展にみる『本当にいい展覧会』の要件

★青い日記帳

★日経電子版

★ファッションプレス

IMA オンライン

アートスケープ(大日本印刷)

アエラ

ぴあ

★楽活

奥能登のイカキング!

Pen オンライン

★いろいろ

ガウディ展 音声ガイド 城田優

出版/書籍/書店 虚構新聞/ひとり出版

6/3からの展覧会 アーティゾン

6/3からの展覧会 福井:大村雪乃 富山:「前衛」写真


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?