見出し画像

2023年6月3日(土)あーとにゅーすピックアップ

CLUBHOUSEで朝6時50分から放送している、毎朝5分のあーとにゅーす。放送用のネタを放送前にあげ、放送後に音声とともに編集してお届けする記事でございます

今日は旧ムーミンの日ということでムーミンバレーパークから始まった全国巡回展のお話、これはコンテンツをもつミュージアムが連携するモデルケースになるのでは、と感じて少し熱っぽく語っちゃいました。ヘッドラインニュースからはゆるゆると。その分、記事にコメントつけています。放送を聞きながら、気になる目次をクリックしたり、上から見出しの流し読みをしたりして楽しんでいただければ幸いです。


6月3日は、昔、ごろあわせのムーミンの日だったそうですが、国際的に設定されている、トーベ・ヤンソンの誕生日、8月9日に変更されたとのこと。


★今日は、旧ムーミンの日

ムーミンバレーパークで始まった展示が、全国巡回へ

★今週末ネタ

★美術手帖

はじめてのBL、角川武蔵野ミュージアムで

産後ケアにアート、ユカツルノギャラリーの取組

大阪Art&Design2023

アートウィークがもたらす意義

東京アートビート

インターネットミュージアム

美術展ナビ

アートニュースジャパン

青い日記帳

日経電子版

ファッションプレス

イロハニアート

IMA オンライン

アートスケープ(大日本印刷)

アエラ

和楽

ぴあ

Pen オンライン

★いろいろ

雨の日、これに美術館特集つけちゃえる記事

ヨックモックx美術検定 第一弾!

マツモト建築芸術祭で一目惚れ!

千葉から巡回、「前衛」写真の精神、富山県美術館

ヨックモックミュージアムそばの気になる建築、IDEALビル

6/24&25 北杜市周遊アートバスイベント

建築家・KASA×湯浅良介「In Between Two Houses」で気づく対話の可能性、違うことの意味
https://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_01524/











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?