見出し画像

部屋が木の香りに包まれてリモートワークが快適に!

はじめに

私はインテリアのライターをしている。みなさんはインテリア好きですか?
職業柄、インテリアのライターをしているのでインテリアの知識があるものの実はそこまでハマっていなかったです・・・

そんな私ですがリモートワークの作業効率を上げるために小学校から使っている勉強机を捨て新しくリモートデスクを買いました。このでリモートデスクの出会いが私にインテリアの沼へ引き込まれるきっかけとなりそうです!

画像1

今回購入したリモートデスクはXYL(キシル)さんの「nvovoデスク A80」です。

このデスクは北欧の小学校で昔から使われている学習机のデザインをベースにしています。一言で言うと「シンプル」でありどんなインテリアスタイルにも溶け込みます。

画像2

このAラインの脚がとてもかわいいですよね!(ラグは今探し途中です・・・)

ヒノキの匂いを嗅ぎながら仕事するのは最高!

画像5

このデスクを買って何が一番よかったかというとヒノキの香りに包まれながら仕事が出来ることです。

みなさんヒノキの香りは好きですか?ヒノキの香りは脳の活動と自立神経活動を鎮静化し、リラックスさせることが分かっています。 血圧低下や脈拍の乱れの減少、快眠など数多くの効果があります。

すなわちリラックスしながら仕事が出来ます!いつまで経っても帰ってこないメールの返信や上司からの催促電話などもヒノキの香りを嗅ぎながらリラックスして対応することが出来ます。(笑)

じゃあみんなヒノキの家具を作ればいいじゃないのと思うかもしれませんがヒノキって柔らかくて家具には向かない木材なのです・・・

XYL(キシル)さんは、なんとかヒノキで家具をなんとか作れないかトライ&エラーを繰り返しながら完成させました。

画像3

実は日本にいっぱい生えているヒノキ

実はヒノキは日本で杉に次いで造林面積が多いです。しかし、あなたの周りにヒノキでできた製品はありますか?

恐らく少ないと思います。そうです、日本の森に生えてる樹木は切りどきを迎えているのに誰も伐採せず放置されているのです。

伐採されず森が放置されると山の地表に日光が届かず、草木の根が張らないため、土が痩せていきます。 このような状況で大雨や台風などが発生した場合、根が水を吸いきれずに土砂崩れが発生しやすくなってしまいます。

そんな問題をXYLさんはヒノキ材を家具に使うことで解決しています。

ちなみに「ヒノキ」については自分が運営しているサイトでも取り上げています!是非ご覧ください!

日本って色々な家具屋さんがあって面白い!

ヒノキの香りに包まれながら行えるデスクの他にも例えば、北海道のカバザクラ材だけを使った家具メーカーや日本の木材を一切使わずコストを抑えたメーカーまで様々な家具メーカーがあります。

画像4

私はアートが好きです。アートを見ると「画家がなぜこのモチーフでこの画角で描いたのか」推測すると様々な考えが芽生え人生が豊かになると考えています。これはインテリアにも言えるのではないでしょうか?

自分の部屋というキャンパスに家具やインテリアという色をつけていく。当然失敗したり新たな発見があったり!そして自分自身の心が豊かになると私は思います。

インテリアでワクワクを

インテリアについて私も最初は興味がありませんでした。しかし、本物の家具に出会うことで考えが変わりました。

自分の家がさらに好きになりました。以前は匂いのしないプリント化粧合板(※木目が印刷された紙)の机を利用しており殺伐とした日々を過ごしていました。

しかし今は、ヒノキの香りがする机で疲れた時も自分の部屋に戻るとそのお気に入りの机が心を癒してくれます。

何気ない机や椅子を変えることで意外にも毎日は変わるものです!

アズスクとは

アズスクでは、インテリアを楽しめるような情報を発信しております。例えば「北欧スタイル」にするにはどうするか?お洒落な部屋を作るコツは何か?最新のインテリア情報など。様々な情報を発信しております!是非、ご覧ください!




この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,138件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?