ネーム大交流会ONLINEに参加しました&感想

以前ネームできる講座という講座を受講した東京ネームタンクさんが開催している「ネーム大交流会」という漫画の下書き=ネームを見せ合うイベントがあるんですが、

今回そのオンライン版が開催されるとのことで、ちょうどネームできる講座のネームサポートサービスで見てもらっていた漫画ネーム(R18のBL)を引っさげて参加してきましたので、感想などをまとめておこうと思います。

オンライン開催ってありがたいね…

もともと自分あんまりオフラインのイベントって得意ではなくて。人見知りだし緊張しちゃって楽しいより疲れるのほうが勝るんですけど、オンラインのイベントなら遠征費もかからないし、他の方のネーム見るのに集中できるかなって思って参加しました。

コロナの影響でオンライン同人誌即売会ができるサービスができたそうで、その仕組を活用して行われたイベントだったんですが、対面でやってるあのいつもの同人イベントとほとんど差がなくて。面白い時代になったなぁと思います。

見て回った漫画の感想とか

展示物は場外秘なので詳しくは伏せますが、とにかくいろんな作品があって面白かったです。

BLジャンルで出していたのでBL島を中心に見て回ったんですが、爽やかなBLから、人外系の性癖に刺さるやつまでいろいろあって。自分が持っていったやつは受けが男ふたなりなのでちょっと特殊だったので、大丈夫かなーと思ったんですが思ったより読んでもらえてたようで嬉しかったです。

一通りBL島を見終わった後はアクション系漫画中心に事前にチェックしてたところを見に行って、あとは普段あんまり読まない系を見に行きました。百合とか恋愛ジャンルとか。

百合作品はとくにエモい流れに気を使った作品がすごい多くて萌えつつも勉強になりました。

感想をいただくという経験

これ、ホントすごいことだなって。

交流しましょう!というイベントではあるものの、始まる前ちょっと不安だったんですよ。

1件もコメント来なかったらどうしようかなって。

蓋を開けてみたら杞憂でした。めちゃくちゃいろんな方がコメントくれてて。

しかも作品完成してないんですよ。ネームだし、自分の中ではネームっていってもまだまだ人に見せれる状態じゃないよなって思いながらも、ネームサポートで「大丈夫です、出していきましょ!」って言われたのを半信半疑ながら信じて出していたので。

見ず知らずの描き手の一次創作にこれだけコメントが降ってくるってほんとありがたい話だなって思いました。参加してよかった。

攻めの三白眼が好き、世界観が好き…大河っぽい…との声をいただきました。ありがたい…ありがたすぎる…描いててよかったなぁ…

そしてちゃんと完成まで持っていきたいなぁ…

読んでいただいた方、ありがとうございました。

もしまたオンライン開催あるなら今度は同ワールドの別CPの話を持っていきたいです。

ネーム大交流会まとめ

・創作の反応がほしい人は参加すると良いと思う(特に一次創作)

・否定的コメントが怖い人でも大丈夫(ポジティブコメントのみなので)

・事前にTwitterとかで宣伝しておくとコメントしてくれる人が増えるかも

・面白い漫画がいっぱい読める!(ここ大事)

この記事が参加している募集

イベントレポ

最後まで読んでくれてありがとうございます。 役に立った、面白かったらサポートを頂けるとと嬉しいです。 今後の更新のための本代などに使わせていただきます。