見出し画像

ズボラでも作れるベーコンマヨプチパン

以前のnoteでベーコンエピを作ったので、その応用としてベーコンマヨプチパンを作ってみた。

切られた厚ベーコンしかなかったので作った、要は「あまりものでつくるパン」なのだけど、これが結構美味しくできたので過程を記録しておく。

難しい整形やカットが必要ないので私みたいなズボラでも簡単に作れておいしく楽しめました。

・材料

パン生地用基本セット
小麦粉
ドライイースト

砂糖

サラダ油

具材
刻みベーコン
ブラックペッパー
マヨネーズ適量

刻みベーコンは包丁使うのが面倒なら手でちぎってもOK

ブラックペッパーはあらかじめ皿に削り入れたり出しておくのをおすすめ

作り方


1:いつも通りこねないパンの生地を作る。

2:生地を分割して小さめのおはぎや餅くらいのサイズにする

3:中にベーコンとペッパーを入れ、綴じ目を下にして天板に並べる

4:最後の発酵が終わったら、キッチンバサミで上の部分を十字にカットする

5:カットした穴周辺にマヨネーズをかける

6:180度〜200度くらいで18分〜20分焼く

完成!

中はこんな感じになります。

整形のコツ

・わりと膨らむので、小さめに分割しても大丈夫

・ベーコンは多めに入れると食べ応えアリ(包むのがちょっと大変になるけど)

最後まで読んでくれてありがとうございます。 役に立った、面白かったらサポートを頂けるとと嬉しいです。 今後の更新のための本代などに使わせていただきます。