ポケモンマスターズ-1

【雑記】ポケマス面白い(ファーストインプレッションです)

『ポケモンマスターズ』面白いよ。配信日当日からちまちまとプレイしています。今メインストーリーが9章に入ったところですけど、ここの辺りで一旦どんなゲームか整理をしよう。


ちなみに私のポケモン歴は本家シリーズは全作プレイ済、ソシャゲ歴は過去に今は無きソシャゲに大枚はたいて爆死し虚無の暗黒に囚われ、昨年からメギド72でリスポーンした人間です。メギドも面白いからみんなやろう。


ポケモンGOではない

当たり前ですけど、『ポケモンマスターズ』はポケGOとは別ゲーです。ポケモンバトルがフィーチャーされてますが、その最大の売りは歴代シリーズのポケモントレーナーが登場するゲームであること。ジムリーダーや四天王、チャンピオンはもちろん、フロンティアブレーンにしまキング、名付きのポケモントレーナーまでもが一斉に会する、ありそうでなかったスピンオフゲーム、それが『ポケモンマスターズ』。当然、ポケモンたちも登場しますが収集要素はなく、トレーナーたちを仲間に加え、ポケモンバトルの大会であるPWP(ワールドポケモンマスターズ)を勝ち抜いていくことが主なストーリーとなっています。過去作だと歴代のジムリーダーやチャンピオンと対戦出来たブラック2・ホワイト2のポケモンワールドトーナメントに近いかも。

博士の代わりに孫が出迎えてくれるの本当によく分かってるよ……

めちゃくちゃ喋るしぬるぬる動く

で、そのトレーナーたちですがビックリするくらい喋るし動く。それはもう滑らかに。これまでドット絵や荒い解像度の一枚絵、デフォルメモデルに汎用モーションでも十分満足できる質素な生活をしていたのに、ウルトラスーパークオリティの高い3Dモデルでさらに専用モーションとキャラボイス付きという痛風が来そうなくらい高栄養価・高カロリーな食事をお出しされたので口の中がどうにかなりそうだ。いやもうどうにかなってる。本家ポケモンは各キャラの掘り下げもそこまで熱心にやってなかったのに、本作でその僅かな設定をガッツリ深堀するキャラクターエピソードもあり、端的に言ってヤバい。ゲンジが昔ポケモンに命救われた話とかもきちんとやってくれてるので信頼感がすごいぞ。

「お、お前たちは……!」
突然知った顔に声を掛けられるので同窓会に出席したのかと錯覚する


一般トレーナーたちも同等のクオリティな上、本家同様のトンチキな台詞がそこかしこにちりばめられており完全に「分かって」やってることが包み隠せてない。すげえよ。めちゃくちゃよくできてるよこのゲーム。

ポケモントレーナー、変なやつが多すぎてなんかそういう意味じゃなく普通に変人を見る目になってきたというアレ


なんかこう、本家にもいるわこんなセリフのNPC……という感想しか出てこない(めちゃくちゃ褒めてる)


せ、先生……オカルトマニアの実装はまだですか……!


バトル面白いよ

当然本家とは異なるシステムが異なり、リアルタイムRPGというか、昔のFFでアクティブゲージをパーティ共用にした感じっていうんですかねこれ。読み合いよりも直感が大事。この辺は実際触ってみたほうがいいです。うまくハマると回転寿司の真ん中で寿司を握る板前の気分になれます。

中盤以降になると行動順が大渋滞することも珍しくなくなってくる。タノシイ

それと、バトル曲が全て過去作のアレンジなのがめちゃくちゃポイント高い。ちゃんと各地方それぞれのジムリーダーやバトルフロンティア曲を使っているのでファンサービス度合が全く自重していない。ヤバいぞ。サントラ出してくれ。頼む。


こういう人に向いてるよ

『ポケモンマスターズ』はその名の通りポケモンを題材にしたゲームですが、ポケモンよりもトレーナー、つまりキャラクターに比率を置いた内容になっているのでポケGOを楽しんでるカジュアル層よりも本家ポケモンを遊んでいる人間をターゲットにしています。それも結構なディープ度合で。なんか初代のジムリーダーの懐かしさで久々にポケモン始めた人や「ゲームやったことないけどピカチュウかわいい~~~!!」な人が遊ぶと多分知らない人の結婚式に呼ばれた感じになるかもしれない。ゲームを遊んだ人の中でも一回殿堂入りしたらやめるようなライト層でもなく、ガッツリ遊ぶ派の人間……それもクリア後に過去キャラとか再登場するとテンションが上がるような人……は突然虚空から降ってきた大量の燃料で一瞬で火だるまになります。いやマジで。

普通にかわいい(かわいい)


お前はまさか……ハチクマン!?まさか生きていたのか!?(動揺)


ポケモンの主役はあくまでポケモンなので、当初人間キャラはあくまでそれに付随する要素でしかなかったと思うんですけど、シリーズを追うにつれて色んなファン層が生まれた結果、アニメとも漫画とも違う、ゲーム準拠のストレートなキャラゲーがリリースされたのは感慨深い。歴史の重み……。とにかく、今はリリースされたばかりでイベントも始まっていないのですが、既にめちゃくちゃ楽しんでいるのでポケモンファンには本当に良いゲームです。


▼以下、各キャラ使ってみた雑感コーナー


主人公/ピカチュウ

まるで当然とも言わんばかりにピカチュウが相棒の帽子をかぶった少年/少女。謎めいた人を引き付ける魅力で、美少女に年上のお姉さんに人んちのお父さんにおじいちゃんなど、老若男女問わずたらしこむ魔性の若者。電気ショックと10万ボルトを両立する謎チョイスも今作だとわざゲージの関係で使い分けが生きてくるのでアリアリのアリ。使い勝手は平凡だが現状電気タイプの使い手が少ないため、弱点を突く必要がある際は出番がある。


メイ/ツタージャ

可愛い顔をしたポケモン勝負ジャンキー。めちゃくちゃ使い勝手が良い。とくこうをぐーんと上げる・わざゲージを3増やすという火力増加・サイクル効率化の2種類のバフのおかげで全く腐ることがない。というかこの子のおかげでとくこうを活かせるポケモン全般が優遇されている感ある。当然自身にも恩恵がある上にタンク役として敵に狙われやすいので他のアタッカーの壁にもなり、たとえ相手と相性が悪くてもチョー活躍する。え?本当にストーリー配布でいいのこの子?


フウロ/スワンナ

その恰好がぶっとびガール。トレーナーわざの「ひとっとびね!」で味方全体のぼうぎょとすばやさをぐーんと上げるので使いやすい。わざゲージ1消費のかぜおこしときずぐすりもあるので、弱った相手のとどめやバディーズわざのための回数行動稼ぎ、回復など小回りが利き、誰とも組めるのが便利。


コルニ/ルカリオ

ぱっと見じゃかくとうタイプの使い手に見えない。そうだよね、ローラースケーターだもんね。バディーズわざのメガシンカ→グロウパンチ→インファイトがめちゃくちゃ強い。両者ともバディーズわざを打ち終わったあとはバトルも佳境なので、そのタイミングでダメ押しとばかりにインファイトが決まるのが気持ちいい。メガシンカ前のしんくうはとくしゅわざなのでメイちゃんとシナジーがあるのもよい。


ツクシ/スピアー

スーパーむしとりしょうねん。おまけに膝上の半ズボンだ。ソックスと短パンの間には夢が詰まっている。確定急所のとどめばりでこうげきをぐぐーんと上げると途端に手を付けられない火力になるスピアーがヤバい。おまけにメガシンカすれば敵をコロコロするマシーンと化す。ただ、見た目通りの紙耐久なのでバフでぼうぎょをあげるか壁役が欲しい。


ツツジ/ノズパス

ビビッドピンクのカラータイツが眩しい。かわいい。トレーナーわざの性能がおかしい。星3のスペックじゃない。味方全体とくこう・すばやさ上昇とぼうぎょ上昇のバフでどんな状況でも役に立つ。貴重ないわ技とくしゅ使いでメイちゃんとセット運用することで要塞と化す。タフな少女だ。


ゲンジ/ボーマンダ

わ~ピカチュウだ~!ポッチャマかわいい~!とか言ってる序盤であろうと情け容赦なくボーマンダを引っ提げて来る、泣く子も黙るホウエン四天王。実はアタッカーではなくサポート役であり、わざゲージ回復+とくぼう上昇で手堅いサポートが売り。意外と性格に愛嬌があり、全俺の中で話題に。


カリン/ヘルガー

かみつくとバークアウトの2種類のわざを使い分ける両刀アタッカー。バークアウトでデバフを撒きながら他のポケモンで行動回数を稼ぎ、メガシンカ後の威力の高いあくのはどうで押し切るのがシンプルに強い。ヘルガーに限らず、メガシンカポケモンはいかに早く行動回数を稼いでバディーズわざを放つかが重要な気がする。貫禄の星5だ。説得力がある。


つよいトレーナー よわいトレーナー そんなの ひとの かって

とりあえず今よく使用しているトレーナーは以上ですが、みんなそれぞれ明確に違いがあるので、愛があればどんなキャラでも普通に立ち回れる感があり、この辺はメギドっぽい所があるかもしれない。なにより、みんなパートナーのポケモンも違うし過去作の分キャラクターに歴史があるので誰が強いとか弱いとかは気にする部分ではないです。推しを愛でろ。それはそれとしてメイちゃんは別格につよい。

笑顔が眩しい。浄化されそうになる。尊い……

個人的には影の薄かったXYのジムリーダーにスポットが当たると大変うれしいので、ストーリーも楽しみに続けていこうと思います。イベントも準備しとかないとな!

あと、IDを置いておくのでよかったらともだち申請もお待ちしています。

ID:3926276341610011


(終わりです)

ここは記事下のサポートエリア!わたしをサポートしたいと思ったそんなあなたに、わたしのamazonほしいものリスト! https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1XCLS13WI5P8R?ref_=wl_share