見出し画像

横浜家系ラーメン 府中大和家【AZism 店舗紹介】

株式会社AZismでは事業部ごとに異なる業態を手掛けています。

今回ご紹介するのは、飲食事業を担当する第1事業部の店舗です!


最寄り駅はJR府中駅。
駅から南にまずは歩いて国道229号、旧甲州街道に突き当たったら東へ。


お店のすぐ目の前には、大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)という、創建が景行天皇41年(111年)5月5日と伝えられる由緒正しい神社があります。緑がたくさんあって癒やされますね。

駅から歩くこと4分弱…


横浜家系ラーメン 府中大和家に到着!
営業時間は11:00-26:00。開店前にお邪魔してきました。


店長は、ベテランのこの方、


吉原店長!

【吉原店長に一問一答】

Q:大和家の業務はどのような内容でしょう?
「朝のお店の立ち上げから仕込み、お客様をお迎えしてオーダーを受ける、そのラーメンを一杯一杯心を込めて一生懸命作り提供をする。クオリティを落とさず、どのSNSに上げられても恥ずかしくないような盛り付けを常に目指しています」

Q:お店で力を入れていることは何でしょう?
「ラーメンのクオリティとお店の雰囲気作り!」

Q:仕事のやりがいや大変なところ、楽しいところはどんなところでしょう?
「忙しい曜日や時間帯をのりきった時の達成感はやりがいを感じます。
大変なのは大量の仕込みや深夜の閉め作業。私の個人的には事務作業が1番大変です。大和家の日や週末などの忙しい時は楽しいです」

Q:お客さんはどんな方が多いでしょう?
「近くに高校があるので学生さんは多いですね。あとは普通に社会人の方もいらっしゃいます」


▲カウンター席がメインとなる府中大和家の店内!


【アルバイトさんから見た吉原店長の印象】

アルバイトさんにも聞いてみました!

▲府中大和家で働く伊藤さん。めっちゃ良い笑顔で話してくれました!



Q:吉原さんと一緒に働いてどのぐらいですか?
「3年ぐらいです。けっこう長いです」

Q:吉原さんはどんな店長ですか?
「人によって態度を変えないんですよ。誰に対しても明るく接してくれる店長です」

Q:吉原さんは接客が好き、とのことですが実際に見てどうですか?
「すごい良い接客だと思いますし、忙しくなればなるほど接客が良くなっていく、っていうところがちょっと不思議というかすごいなって。

普通忙しくなれば、ちょっと雑になってしまうこともある思うんですけど、すごい周りを見て気配りして元気よく接客してくれる店長だなって思います!」



【WBC豪州代表が来店して話題に】

この府中大和家、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)が開催されていたとき、豪州代表の方々が来店してくれていたとのこと。地上波ニュースにも取り上げられました!

せっかくなので、その時の事をお聞きしてみました!


・WBC豪州代表の方々が来ていたときの様子を教えてください

「いつもバラバラでご来店されていました。1人で来る時もあったし、2~3人のときもありました。一番最初にご来店されたときは確か9人ぐらいで、一方の席が全部埋まっている感じでした」

・体格の良い方々だったと思うのですが、初見で何かピンと来ましたか?

「最初はWBC豪州代表の人たちとはわからなかったのですが、体格がもうもうデカい!って思って(笑)。

『Do you speak japanese?』って聴いてみたら『No,English only』って返ってきたので、身振り手振り混ぜつつラーメン注文してもらいました。

その後、何かスポーツやられてるんですか?ってお聞きしたら『Baseball』って。そこでなんとなく気付いた感じですね」

・毎日来てくれていたそうですね

「もう毎日来てくれていました。本番の試合3日前くらいに移動したりとかするんですけど、その移動する前はずっと来ていただいてましたね。嬉しいです。客層もちょっと変わりましたよね。やっぱり外国人の方もいらっしゃいましたし」

・ニュースで取り上げられましたが、その後の効果は実際に感じたと

「感じましたね。客層がちょっと変わったり、後はもうただ単純に取材を受けた後にお客様から声かけて頂いたりして。お客さんの数も多くなって大変でしたけど、その分売上も上がったので(笑)」


【最後に一言お願いします】

おかげさまでお客さんの数も落ちずに上がっていますし良いことだなぁと。あとは努力を怠らないようにしていきたいですね。ここに来れば間違いないって思ってくれるラーメン屋さんになりたいです!

いつも笑顔の印象がある吉原さん。取材時も素敵な笑顔で話していただきました。WBC豪州代表の方々が愛したラーメンを味わえる府中大和家。一杯一杯に心を込めて、今日も元気に営業中です!



【店舗所在地】
〒183-0022 東京都府中市宮西町2-4-15
横浜家系ラーメン 府中
営業時間:11:00~26:00
電話: 042-335-1088