見出し画像

上手く生きられない【うつ病日記:2024/5/11】

うつ日記の1本目だが、変に気合入れず、文字数も気にせずダラダラ書いていく。

最近は生活リズムを整える事を意識している。
おかげで、今日は朝早くに起きる事に成功した。

しかし、起きたはいいが眠気がひどく、仮眠という名の二度寝をしてしまった。
過去の記事でも話したが、意識があるのがうっすらと苦痛で、少し前までは眠る事に救いを求めていた。

この状態は良くないと最近になって感じたので、早寝早起き、昼の仮眠は控えめにするという目標を立てていた。
障害年金はもらえているが、まだまだ経済的には安定せず、無理して在宅ワークをしないといけない。そのために生活リズムの安定は必須条件だ。

しかし、今日も今日とて結果的には二度寝してしまった。
惰眠の後の、目が覚めているのに頭が重い感覚に憂鬱になった。
頭の空洞の中に鉄球が放り込まれたようなこの感覚を味わうと、ついつい憂鬱な方向に思考が傾いてしまう。

やる事をやらないと死んでしまう。
でもやりたくない。

今日もこの葛藤で、昼前には激しい動悸に襲われてしまった。
胸がざわざわして、何も手につかないのである。

なので、頓服薬を飲んでさらに寝た。
さすがに30分程度の仮眠にとどめたが、どうにか体調は改善された。

昼過ぎから仕事をしてみたが、今日の進捗は思わしくなかった。
結局、目標にしていた仕事量もこなせないまま、早寝早起きという大義名分のために仕事を中断した。

朝はフルグラを食べて、夕方はいつ作ったかわからない味噌汁に冷凍うどんをぶち込んで食べた。
食事には、満たされるご飯とただの摂取行為の2つがあるが、今日の食事は明らかに後者だった。
味に文句はないが、食べていて虚しくなった。

生活リズム、社会復帰、食生活などなど
小さな課題を成功させたり失敗させたりして、一日の終わりに心底からうんざりする。
なんとなく落胆してしまい、風呂にもなかなか入れない。

最近はこんな状況の繰り返しだ。
この日記マガジンも、さながらコピーコンテンツのようになってしまう可能性もある。
それはそれで、今の生活の無味乾燥さとヤバさ、そして課題を浮き彫りにするので有益だ。

しかし、読む人に申し訳ないなと思うので、少し追記する。

今はまじまじと部屋を眺めているが、変化を求める自分を感じてはいる。
床に放られたくしゃくしゃの求人誌も、やたらと干しまくるためにいい匂いがする布団も、いちおうはもがいているという証明だ。
少しはまともに生きたいが、肝心な課題に取り掛かれない自分がよくあらわれていると思う。テスト勉強しなきゃいけないのに部屋の掃除に熱中してしまうアレだ。

病気のせいとも言えるし、怠け切った生活の慣性に甘んじているとも言えるし、これまでの人生で培った逃げ癖のせいとも言える。
まぁ、何が原因であろうと今のみじめな状況は自分の責任だ。
自分でどうにかしていくしかない。

とまぁ、ダラダラと書いてしまった。
このまま記事だけ重ねても便所の落書き以下の内容になりそうなので、項目を設定する事にする。

・生活リズム
・過眠対策
・在宅ワーク
・ちゃんとした食事
・お風呂

今後しばらくは、この5項目ができたかどうかを記していくことにする。

毎日は書かないが、たまの息抜きに記録していく予定だ。
この何気ない書き物が、生活に少しでも変化をもたらせばいいなと思っている。

ここから先は

0字

¥ 100

食費にします