徒歩5分圏内だって、旅行だ!

私は旅行が好きだ。

家の外に出るのは、どんなときでも少し勇気がいる。そんな人間だから、国内旅行、ましてや海外旅行なんて結構意気込んで行く。
その都度結構意気込みながら、
🇺🇸 🇵🇭🇮🇹🇻🇦🇬🇧🇹🇭🇫🇷🇦🇹🇩🇪🇱🇮🇨🇭🇮🇳
いろんな国へ向かった。

恐らく私は、theアクティブ・アウトドアな性格ではないけれど、空港の匂いや音が好きだし、飛行機の中から見える雲や空模様を観察するのが好きだし、機内のコンソメスープが好きだし、何より世界の広さと自分の小ささを感じるのが好き。

だから、コロナ禍の日常が物足りなかった。友達とも、「コロナだから旅行できないね〜」と話すことが増えた。

でもある日、家の周りをおもむろに散歩していたら色んな発見があった。

「こんな近くに海が見えるイタリアンあったんだ!」
「岩盤浴できる温泉施設あるの?!」
「いや、ここのビルの二階ミニ動物園だったの?!」
「ここにいると波の音しか聞こえなくて落ち着くなぁ…」etc

住んで3ヶ月ほどではあるものの、家から徒歩5分圏内も十分すぎるほど驚きと発見が散らばっていた。徒歩5分圏内だって冒険できるじゃん!!

私にとっての旅行は、
「世界の広さ、自分の小ささを実感すること。世界の解像度を上げて、自分の悩みが些末なものであると知って心の平安を保つこと。」
「絶望したとき、この世の中には別の世界が沢山あることを知っていること。」

こんな状態でいる為に行くイメージ。
困った時、絶望した時に開ける引き出しをいっぱい作りたい。帰る場所を作りたい。

これって今まで、飛行機に乗ってどこか遠くへ行かないと感じられないものだと思っていた。
でも、実はそんなことなくて、「旅行」って概念を自分で狭めすぎていたのかも。

徒歩5分圏内だったとしても、自分の精神世界を広げることは可能だし、そういう意味では家から徒歩圏内の散歩も立派な旅行になりうる。

コロナ禍だからこそ気づけることがあるんだなぁ。他にも知らず知らずのうちに自分の中で概念が凝り固まっていて、世界を狭めてしまっていることがあるのかも。そんな気づきを得た日曜日でした。😊

#コロナ禍 #社会人 #旅行
#休日の過ごし方

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?