見出し画像

闘病中の学生でも作れる鬼まんじゅうの作り方(蒸し器無くても大丈夫)&最近のあったことと今日のあったこと

まず最初に..

記事書くのサボってすみませんでした!!

いやぁちょっと体調悪くて飯意外ほぼ寝て過ごしたり単純にゲームしてたりして記事書くの忘れてました!すみません!!ごめんなさい!!許して下さい!どうか..命だけは..

さてこんなのは置いといて本題に入りましょうか

ちょっと前にTwitterのトレンドに鬼まんじゅうがあってそれ覗いて見たんですよ..それみたら作りたくなっちゃって..っとここで鬼まんじゅうを知らない人への解説です!

鬼まんじゅうって何?

鬼まんじゅうってのはですね簡単に言うとさつまいもの蒸しパンです。角切りにしたさつまいもに薄力粉と砂糖入れて蒸して作ります(ここで薄力粉じゃなくてホットケーキミックス使ったりする人も居るよ)主に東海地方で食べられていて愛知県住みの僕は良く鬼まんじゅうを目にしますねー

画像1

ちなみに僕が作った鬼まんじゅうの完成品はこちら!砂糖に三温糖使ったので少し記事が茶色ですです!普通の砂糖使えばもっと明るい色になると思うよ!今回は蒸し器無しで作ってくぞ!

それではこちらをさばいていくっ!

材料
さつまいも250g
砂糖100g
塩小さじ4分の1
薄力粉100g 

まぁ大体で大丈夫です
少しくらい違くても大丈夫です

こっからは作り方だぜ!まず材料の準備からだ!

材料の準備編1

さつまいもの皮をピーラーで綺麗に剥いて
先端を切り落とします
そしたら大体1cmくらいの角切りに切ろう!まぁ正直1cmとか気にしないで良い、適当で大丈夫 四角くてデカすぎなきゃ大丈夫

材料の準備編2

ボウルにさっき切ったさつまいも突っ込んで砂糖と塩も突っ込む!全体に砂糖と塩が馴染むまで混ぜる!そうしたら30分間放置する

材料の準備編3 

30分経ったらなんか水が出てきてるじゃろ?そこに薄力粉を突っ込んでゴムベラとかで混ぜよう!ダマが無くなるくらい混ぜたらokだよ!混ぜすぎは良くない、あとは水が明らかに少ない場合は水少し足そう僕も少しだけ足したよ(ただし足しすぎると生地が柔らかくなり過ぎちゃうので注意)

こっからは蒸していく!!!

作る鬼まんじゅう×1枚正方形に切ったクッキングシートを用意しておこう!クッキングシートの大きさは完成品の写真くらいの大きさで大体で大丈夫!

そしたらクッキングシートの上に良い感じに準備編で作った生地をスプーンとかでのせよう!(蒸し器の中のお湯を沸騰させてるときにやるのが良いね!時間が経つと形が少しずつ崩れてくるから)

ここからが少し面倒臭い

蒸し器を持ってる人は蒸し器に水入れて!沸騰したらさっきのクッキングシートの上にのせた生地を入れよう、勿論クッキングシートごとね!そしたら中火にして蓋(蓋にはサラシやタオルを巻いておく)して20分蒸す!..まぁ普通の蒸し器の使い方ですわな..

こっからが本題!蒸し器が無い人!

底が深めの鍋を用意して鍋の中に茶碗とか溶けない器を置いて(その器の中にも水を入れておく。ザルの場合は不要)その上に大きい皿を置くそれで簡易蒸し器ができる絵にするとこんな感じ

画像2

黒の線は鍋
緑は溶けない器
赤は大きめの皿
青は蒸す時に入れるお湯だ
お湯多くね?とかツッコミどころはあるだろがそこは気にしないでくれ適当に書いたやつだから
因みに器の中にも水を入れないと器が浮いてきてしまうからそこは注意してね
https://haochokubai.com/blog/archives/2031
他のサイトを貼るのはあまりしたくなかったんだが..僕の説明が分からなかったらこの人の記事?を見れば簡易蒸し器の作り方は分かるだろう

さて簡易蒸し器が出来たので早速蒸していこう
簡易蒸し器内のお湯を沸騰させて簡易蒸し器にクッキングシートにのった生地をクッキングシートごと置いて蓋(蓋にはサラシやタオル的なのを巻いておこう)をして中火にして20分蒸す!

完成かもしれない!!! 

20分蒸したら爪楊枝とか竹串を鬼まんじゅうの芋じゃない部分に刺して生地が付いてこないか?しっかり蒸せているか確認しよう!生地が付いてきてまだ蒸したりなそうだったらもう数分蒸そう!しっかり蒸せていたら完成だ!おめでとう!
蒸したては熱いから多少冷ましてあげると良いぞ
翌日食べる場合はラップとかでつつんで冷蔵庫に入れとけば大丈夫!600wのレンジで再加熱して食べると美味しいよ!

鬼まんじゅう作り方 完

最近の話

前の記事の治療の後少し家で過ごしてたんですが途中37.5度ですけど熱だしちゃって..それで1日は記事書けませんでしたねー飯以外ずっと寝てた!もうホントずっと寝てた!もう1日は..ずっとあつ森してましたすみませんでした

今日の話

コロナでやばくて..自分病人なんだけど..おばあちゃんが僕のとこ遊びに来て..久しぶりに焼肉行っちゃった..ついでに家電屋も..行ってしまって..

画像3

スマホとパソコンに使う為のps4コントローラーとふたりでにゃんこ大戦争買って貰っちゃった...今までfpsとかマウスでしかしてこなかったけどps4コンでまた今度してみるよ!ふたりでにゃんこ大戦争はレビューでもしてみようかな多分記事でるよ!あと家電屋の後スーパーも実は寄りまして..ラーメンのスープとタレを作る材料買いました(真顔)明日作ります!出汁からのラーメン!不味いはずがない!これも記事にするよ!つまり次回はラーメン作ります!ラーメンを作るのだ!どんなラーメンかって?それは次回のお楽しみ..まぁ醤油ラーメンだとは言っておくよ.. !


あと夕食で人生でほぼ食ったことないモスバーガー食ったんですよ

画像4

マックとは違って肉々しいハンバーグにふわっとしたバンスにモスバーガーのソース!最高に美味いなこれ!今までなんで食ってなかったんだろう次頼む時はとびきりチーズ頼むけどねー!マックはマックであのtheジャンクフードな感じのハンバーガーは好きだよつまりマックアンチではないぞ

次回予告!

次回予告!ラーメンを作ると決めた病人のアズ!果たして僕は無事に醤油ラーメンを作りきることはできるのか!

次回アズラーメンの大変さに撃沈!デュエルスタンバイ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?