見出し画像

【強みを伸ばす】資格選び3つの観点

いつもご覧になって下さりありがとうございます(^^♪

本日は【強みを伸ばす】資格選び3つの観点を紹介します。

資格の良いところは、端的に言ってしまえば、

自分の権威性が高まるというところです。

SNSにおいても、例えばコーヒーの資格を持っていると

①コーヒー〇〇が語るおいしい缶コーヒー

➁コーヒー〇〇が語るおいしいコーヒーの飲み方

➂コーヒー〇〇が語るおいしいコーヒーの淹れ方

など、たくさんの発信のレパルトリィーが考えられます。

もちろん、この資格という面は

①300杯コーヒーを飲んで分かった

➁3年毎日コーヒーを飲んで分かった

➂コーヒー農場に勤めて分かった

でカバーすることもできますが、それでもやはり資格はあって困るものではありませんし、

2021年は何か資格を取ろう!そう考えている方も多いでしょう。

そんな方にお役に立てたら幸いです。さっそく行きます。

①対人か人以外の仕事か

まず1つめは、対人か人以外の仕事かについてです。

もちろん、仕事である以上、人と必ず関わりはしますが、

割合的にどうなのか?

考えてみましょう。

接客の仕事かと思っていたら、案外技術系の仕事であったり

技術系の仕事かと思っていたら、人と人の調整がメインだった。

ということも決して少なくはありません(^^♪

だからこそ、下記で語りますが、

その資格を使った仕事はどんなものなのか?

をしっかり考えるようにしましょう。

➁その仕事で稼ぐイメージはできているか

次に2つ目に大事にしたいことは、

その仕事で稼ぐイメージはできているか?

ということです。

最初の観点が、どんな仕事か?

であるならば、

次の観点は

その仕事はどのように収益を出すか?

そういったところに注目してみましょう。

また、現在仕事をしていて、それに関する資格を取る方であれば

その資格を取ることで、自分の仕事がどこまで広がるか?

これがイメージできればできるほど、強いです。

➂学習環境とマッチしているか

最後に大事にしたいのが、その資格を取るうえでの

学習環境は整っているか?

ということです。

発信でも紹介していますが、

図面などを読み解くような資格であれば、

パソコンの画面を見るために、

パソコンのスペックが足りているか、

実習を含む資格ならば、

実習を受ける時間はとれるか

こういったところを意識してみましょう。

せっかく勉強を始めたけれども、

生活のリズムに合わず断念、というのは非常にもったいないので

資格を選ぶ段階で、しっかり考えておきましょう(^^♪

以上の3つを検討の際に考えていただくと、

資格を取ってよかったなぁ。と

より感じていただけると思いますよ(^^♪




『no.1金融インフルエンサー金のあざらしを目指しています』(^^)/ いただいたお金は ①さらなる自己研鑽 ➁環境や福祉への募金活動 等に使わせていただきます。 どうぞよろしくあざらしです(^^♪