見出し画像

【前向き成長】あざらしマインドセット

いつもご覧になって下さりありがとうございます。

本日は、今までの知識や経験から、

私が健康を守るのに大切にしている

あざらし

を紹介します。

せっかく、金のあざらし塾に遊びに来ていただいたので

こちらだけでも覚えて、新年を迎えていただいたら

幸いです(^^♪さっそくいきます(^^)/

①ありがとうを多用する

まずは、あざらしのあはありがとうのあです(^^)/

別の機会でもお話ししましたが、豊かな人は

ありがとう

と積極的に言うと、仕事やプライベートで

出会う方を見ていて、

今までの経験則上から感じています。

だからこそ、ことある度に

ありがとう

というように私もしています。

これはもっと言えば、

自分の日頃の言葉や行動は自分に返ってくる

と私は考えており、

なるべく

ありがとう

という様な、

言っている側も言われる側も

笑顔になれるような言葉遣いをしたいなぁって考えています(^^♪

日本でも言霊というように、言葉に力が宿るとされていますし、

引き続き、大切にしていこうと考えています。

➁ざっーと考えて行動する。

次に大切にしたいことは、あざらしのざ

ざーっと考えて行動をするということです。

もちろん、しっかりと分析をして行動するのも大事ではあり、

私も

分析

を大切にするタイプの人間ではありますが、

分析ばかりしていると、なかなか行動に移せなくなってしまうのも

人間であります。笑

だからこそ、

ざっーと考えて、あとは行動あるのみ。

と自分に言い聞かせています。

私自身、行動優先を心がけて感じることは

行動をするうちに、

思いもしないような突破口が見つかることが少なくない。

ということです。

もちろん、時には何もしないという静止を心がけるのも大事ですが、

今自分は分析しすぎて、行動できていないなぁ。

と頭によぎったら、行動してしまった方がよい場面もあります。

人間、一番最初に思いついたことが一番良い手であることが多いので、

ざっーと考えて、あとは行動あるのみ。

と私は意識をしています。

➂ラクをすることを大事にする

今度は、あざらしのらです。

こちらも大事な観点で、

自分の中で

ラクをすることを大事にする。

です。

このラクをすることを大事にする。

というのは、怠けるわけではなく

①健康➁お金➂時間④心の容量

この余力を考えるということです。

この4つについては、

ピアカウンセラーの学び方得たことも踏まえて、

心身の健康を保つために大事な要素と考えており、

私自身が帯状疱疹になったときに、

欠けていたところであったので、大切にしています。

逆に、最近疲れっぽいとか、

怒りっぽいなぁって感じるときに

上記の4つを見直してみることをおすすめします。

物事を達成する上で大事なことは

努力をルーティン化することです(^^♪

ルーティン化するはじめの一歩は、

生活へと組み込むために

どうラクするか?

私はこれが大事と考えています(^^♪

④しあわせな結末に導く。

最後に大切なのが、あざらしのし

幸せな結末に導く。

ということです。

これは言い換えると、

必ず、自分を幸せに持っていく、

必ず自分をうまくいった状態に導く!

という姿勢と言い換えても良いかもしれません。

色々とため込んでいるときに、自分はもうだめだぁ。。

となってしまうと、そこから先浮き上がってくるのは

中々難しいです。

だからこそ、どんなときでも

必ず自分をうまくいった状態に導く!

この姿勢を忘れないことが大事だと考えております。

もちろん、人間いつだって前向きにいられる生き物ではありません。

だからこそ、

この姿勢を心のどこかに必ずもっておこう!

この観点が大事だと考えてます。

はやりの言葉でいうのであれば、

生殺与奪の権を他人に握らせるな

に近いかもしれません。

自分のことを幸せにできる一番の存在は、

はっきりいって自分です。

だからこそ、絶望しないためにも

幸せな結末に、自分を必ず導く

ことを大切だと考えています。

以上が私の大切にしている、

①ありがとうを多用する

➁ざーっと考え行動する。

➂ラクをすることを大事にする

④しあわせな結末に導く

あざらしの4つの観点です(^^♪




この記事が参加している募集

最近の学び

『no.1金融インフルエンサー金のあざらしを目指しています』(^^)/ いただいたお金は ①さらなる自己研鑽 ➁環境や福祉への募金活動 等に使わせていただきます。 どうぞよろしくあざらしです(^^♪