見出し画像

使いこなしたい!押しの販売トーク4選

いつもご覧になって下さりありがとうございます。

本日は、使いこなしたい販売トーク4選です。私は今まで仕事で、

・小中高生向けの教材、教育サービス

・資格試験の教材、教育サービス

・靴や雑貨品

・食料品や医薬品

の販売等に携わってきました。

その中でもやはり、

際立って商品を売るのが上手い人がどこの

職場にもいて、その人の言葉使いを観察してきました。

そこで本日は、私自身の勉強も兼ね、

そう言った方が使っていた言葉を紹介してみます。

①価格以上の価値がある

価格以上の価値がある、

これは例えば、靴等でいうと、

この靴はお値段は他の靴より目立つけれど、

この靴を使うことで、歩行や姿勢が矯正され

結果として健康になれるから、

値段以上の価値がある、

だから、買っても結果としてトクをしますよという論法です。

この論法も紹介するのは容易いですが、

実際その場で相手の心を掴むのは、熟練の技術が必要でしょう。

風が吹けば桶屋が儲かる

位の因果関係では、不安だし、

因果関係がしっかりしていても、

人間は感情が動かないと、まず買いません。

この点、理論で押しきるのではなく、

相手の購入する不安を1つ1つ丁寧に取り除く、

これができる方がバリバリできる人という印象です。

値段以上の価値がある、これをどう説明するか

これがすべての商品の販売の基礎と言えます。

②私も使ってたからおすすめ

これもかなり強く、説得力のある押し言葉です。

顧客満足度一位、品質にこだわりぬいている、○○が違う等

言葉をダラダラツラツラ並べるより、

私はLECの講座を使って、司法書士試験に合格しました。

だから、LECがおすすめです。

の方が、納得していただけることは間違いありません。

実際私も、友人の保険に加入したとき、

コスパから、友人が以前に入っていた保険に入りました。

友人も、その値段ならこれが一番、なぜなら○○であり

以前入っていたからおすすめ。と言われ、

私もこちらを選択しました。

自分が良いと思って、使っていたよ。

というのは非常に説得力や安心感を

貰えます。

反面、私が中学受験の教育サービスを販売するときは、

そもそも中学受験をしたことがなく不安でありました。

ただ、そういった不安は経験上伝わるので、

自分が経験していなくても、たくさんの人に喜び、

満足をしてもらったという実績で頑張っていました。

自分自身に経験があったら、お勧めしやすいですが、

それが無くとも、

多くの人を喜ばせ、満足させてきた自信が私にはあります。

これを相手に説明し、相手の心を動かすことも1つの目標です。

③限定後○人

こちらも使いたいフレーズで、

後残り○品や、○日まで値引きと締め切りを設定されると、

途端に買いたくなるものです。

ただ、在庫がたくさんあるのに限定○品や、

特に締め切りは無いのに、○日までと嘘をつくのは、

法律に触れる可能性が十分にあるので、

嘘をついてはいけません。

本当に限定であるものは限定と説明する。

少なくとも、販売期間

について、限定されているものはかなり多いので、

何かしらの限定を見つけて、説明する

私の周りの販売が上手い方は、こちらが上手でした。

④商品に対する誰かの拘りや想い

こちらもやはり、しっかり語る方の話を聞いていると欲しくなります。

①で説明した通り、我々が物を買うときは、

心が動いたときです。

そして、心が動くときと言うのは、

心をゆさぶる何かの感情が芽生えた時です。

やはり、人の心は誰かの心の変化に反応します。

数字の為や、お金の為に売ることが悪いわけではありませんが、

実際に自分自身が、売る商品のどこかに

希望を持っていないと

商品って売れないような気が私はします。

商品を買って、

相手が豊かになるイメージを説明することで

相手の心を動かす。

そこに私自身の情熱や想いを込める。

これが大事かと、私は感じています。






この記事が参加している募集

自己紹介

『no.1金融インフルエンサー金のあざらしを目指しています』(^^)/ いただいたお金は ①さらなる自己研鑽 ➁環境や福祉への募金活動 等に使わせていただきます。 どうぞよろしくあざらしです(^^♪