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【365のstand.fm仕込み】音声発信を創る3つのポイント

いつもご覧下さりありがとうございます。

写真の通りお陰様で、私自身stand.fmの発信回数も365回を超え、

自分の中で、

音声発信コンテンツはこういうところに気をつけて創ろう!

という1つの指針ができました(^^)/

そこで本日はstand,fmの発信をつくるまでの

私の3つのステップを紹介します。

①台本を創る

まず初めに紹介したいのがこちらです。

結論として、話し好きで話題がどんどん出てくる方でも

この発信は伸ばしたいと感じるものについては

最低限の台本

をつくりましょう。

これは発信を聴いていて思うところですが、

台本が無い発信だと、

あーや、えーといった間を取る時間が増えてしまい、

聴き手からすると、非常に聴きにくく感じる場面があります。

もちろん、台本通りに読み上げるだけだと、

話のリズムや間の取り方などが失われてしまう。

ため、自分の色が無くなってしまいます。

だからこそ、

台本の中に

①ここは強調する!

➁このキーワードは多用する!

➂この順番に話す!

など、話す際のコツも一緒に台本に書き込んで話しましょう。

②タイトルと画像にこだわる

次に大切にしたいのがこちらです。

コンテンツのタイトルや画像が大切ということは当たり前

と思われるかも知れませんが、

音声発信においては

その重要性は実は今まで以上に高いです。

どういうことかと申しますと、

例えばnoteなら、コンテンツのトップ画像がありふれた景色

であっても、読まれることは少なくありません。

冒頭を読んで本題に入るかどうか決める。

という選択肢があるからです。

しかしながら、音声発信においては

聴くか聴かないか

を最初に判断されることが他コンテンツに比べて、かなり

高い割合で行われます。

理由としては、

聴き流すものを決める

という点から、選択したら置いておく

ということがあるからだと考えます。

だからこそ、

聴きたくなるようなタイトルや画像付け

が非常に大切になります。

①悪用厳禁

➁完全攻略

➂聴くと得する

等、パワーワードを用いたり、

実績や経験を示す画像

を入れて、引きを強くしましょう。

③時間を置いて広報する

最後に紹介したいのがこちらです。

これについては、音声発信が特に他のメディアと違うのが

①発信の中に別の発信へのリンクを貼れない

➁創ったコンテンツを後から治しにくい

この2点があります。

だからこそ、音声配信は

出した直前こそ、伸びが良いですが、

時間が経過するにつれて、過去の発信が急に伸びる。

ということが他のSNSに比べても、非常に起きにくい

という現実があります。

だからこそ、自分が想いを込めて作った自信作の音声発信については

時間を空けて、noteやTwitterで宣伝をする。

ということが必要になります。

いかがでしたでしょうか?

上記を念頭に、stand.fmをはじめ音声発信コンテンツを作成していただくと

より伸ばしやすいと考えます(^^)/

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