出口の見えないところにいる私への備忘録

おひさしぶりです。あざらしです。
しばらくぶりの更新ですが、何をしていたかというと。

結構ピンチでした。まあ、今も状況は変わらないんですが(笑)
新しい環境がスタートしてやっと少しなれてきたところです。

人生って試練の繰り返しですよね。
苦難じゃないですよ。「試練」。

なぜ苦難じゃなくて試練かというと、
この時期を過ぎたら必ず前の自分から進化しているからです。


まあ、でも。この進化が自分の望む形でないことも結構あります。
だからすぐには気づけなかったり・・・。
何年後かに、「あれ?なんでか平気になってる!」って感じで気づくこともあります。

不思議ですよね。


私はそもそもネガティブ村の出身ですので(笑)、出来ることが増えても年をとっても、急に足元をすくわれる様な大きな不安に襲われることもよくあります。
(そんな日は布団の中で死んだふりをしてやり過ごします。)

失敗するのも、人から浮くことも怖いです。
でもそれと同じくらい、立ち止まるのも怖いのです。

目立たなければ平和と分かっていても、「こんな自分でいたい」という気持ちにずっと背中をつつかれていて、焦るのです。

世の中の正解と「私」の正解は違うのかもしれない。
この変化が早くて大きい今の世の中であれば、それはきっと尚更のこと。


出口が分からなくても、今できることを日々少しずつやる。
自分が何を求めているのか、自分が喜ぶことはなにか、ちゃんと向き合って出来る限りでかなえてあげる。
怖くても行動してみる。失敗しても経験からきちんとデータを取る。
人間にも人生にも波とタイミングがあるので焦らない。

頭ではわかっているんですけどね。
余裕が無くなるほど忘れてしまう、大切なこと。

だから、まずは余裕のある状況を保ち続ける事が大事なのかもしれません。
睡眠、食事、頭を空っぽにすること。感情をちゃんと消化すること。
基本ですね。

不安な時はつい調べまくったり、何かしなきゃと無駄に焦ってしまいがちだけど、だいたいその通り動いてたら数日後に無気力や頭が働かない状況になります。
忙しくて余裕がないほどこのテンプレにはまります。

気を付けよう。私(笑)


以上、備忘録でした。

出口の先でまた、進化した私に出会えると信じて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?