見出し画像

家ができる、シンギュラリティとともに。

AIの加速度的な成長に、今日もまた、何人かとこのことを話したけど、やはり誰と話してもあまりにも衝撃的すぎて、今回の事態が今までのテクノロジーの何やかんや(ブロックチェーンとかNFTとかメタバースとか)と比にならないことが起きてるなって時間しています。

人工知能が人智を越える転換点をシンギュラリティと言いますが、人智の定義にもよるけど、もう超えてんじゃないか?ってくらい衝撃的ですよね。少なくとも、人類の相当数の知能より、圧倒的に優秀になっちゃってるわけだし。

僕たちの働き方も、もうシャレにならないくらいゲームチェンジが起きそうです。特にホワイトカラーに属するクリエイティブ職の僕らは、もうど真ん中っすね。全部のルールも技も知識も、ひっくり返って仕事における存在意義がなくなりそう。

悲観しつつ、一周回っていまはめちゃポジティブなので、このAIが我々の生活により浸透してクリエイティブ職が淘汰されるまで、まだ時間はあると思うので、その間をボーナス期間だと思って死ぬほど稼いでやろうと思っております。

なぜボーナス期間かというと、AIを使うことで僕らのクリエイティブは爆速でアウトプットできるようになり、作業時間自体は劇的に圧縮される。でも、クライアントからの報酬にはまだそれほど影響は出ない。今のうちに、AIと二人三脚でがっつり仕事をやり切って、ゲームチェンジ後の世界に向けて、資金と新たなスキル・価値観を身につけることに全振りするしかないと思ってます。

なんとなくイメージ的には、週の1-2日くらい従来のクリエイティブをやって、そのほかの日は、ラーメン屋さんでバイトしたり、サウナランド浅草のフロントスタッフやったり、演劇の練習やギターの練習をしたり。

なんとなく、そういったリアルで手触り感のあることを複数掛け持ちして、このボーナスタイムを過ごすのがいいのかなと思いました。


まあ、そんなボーナスタイムを迎えるのを測ったかの如く、我が家が出来上がりそうです。とりあえず見てよ、めちゃくちゃいい感じです。
引き渡しは来週だから、それ以降にちゃんと写真撮ろうと思ってます!家具も4月早々に入ってくるから、段階的に施工例写真みたいなの撮れそうです😍


玄関ドアかっちょいい
間接照明めちゃいけてるリビング
板幅すんごい広いオークの無垢フローリング やべえかっこいい
ステンレスの無骨な感じが最高のキッチン たくさん料理しよっと!
吹き抜け気持ちいいい! あの上の窓、青空しか見えないのがめっちゃお気に入り。
夜は星見えるかな。

シンギュラリティとともに、僕に家が完成しそうです。ある意味、僕のシンギュラリティを迎える感じです。

みんなで遊べる家にしたいので、たくさん遊びに来てくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?