見出し画像

何のために生まれたのか?今ひとつわからないあなたへ

生きることについて
あらためて考えてみた



学生の頃から考えていたことであり
永遠の問いなのかもしれない…

そう思いながら
30年近くを生きてきてしまってた


生きる意味は何なのか?
何で生まれちゃった?
生きててどーする?

生きるのが無理なら死を選ぼう


そういう人生でした
今もあるよこういう感情


ただ
それらの感情を
減らす努力はしているつもり

つもり、な

まだまだなんだよ


というか
死ぬまでわからずじまいかもしれないけど

でも最近思ったのは

結局、愛によって、生まれた


てことだ!

人が生まれるとかの前に
今目の前にあるモノ、サービスはすべて

「誰かの役に立ちたい!=愛」

によって
あるんだなーと何となく思い始めた初夏



手にしているスマホも
これを書いているマックも
アイスコーヒーもミケも
テーブル、イス、窓、屋根、電気、空調


これらすべてが
誰かのために!から始まって
存在する

こうしたい!という気持ち=愛

が積み重なっての今がある



人間も同じじゃない?


人と人とが愛し合ったことで
人が生まれる
それがただただ続いての今


育てることも容易ではないし
むしろ殺した方がラクだと
思われても仕方ないパターンですらあるのに


なんやかんやで
30年近く生き延びているワタクシ

自ら命を絶つこともなく
(今のところは)

そう思うと
もう十分に自分にも
愛を与えているなーなんて

私的解釈は

ここから先は

1,190字 / 1画像

¥ 1,780

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?