見出し画像

ノベロッパーがティラノビルダーを使った感想と地味に困ったこと

この記事ではタイトルの通り、ノベロッパーがティラノビルダーを使った感想と地味に困ったことを書いておこうと思います。かなりざっくりかつピーキーな記事になりますが、よろしければお付き合いください。


1.はじめのQ&A

Q1 ノベロッパーって?
A1 スマートフォンアプリScript少女のべるちゃんのユーザーで、ノベルゲームをデベロップする人。

Q2 ティラノビルダーって?
A2 ドラッグ&ドロップだけで直感的にノベルゲームが作れるツール。PRO版が高機能で制限なしでオススメです。

Q3 この記事の目的は?
A3 「今後のべるちゃん外でもゲームを作りたい」または「ティラノビルダーデビューしてみたい」という方の参考になれば。


2.やったこと

「プレイ時間約3分のゲームを制作して、ふりーむでブラウザゲームとして公開した」(のちにノベルゲームコレクションでも公開)

これだけ見ると全然大したことないですね。しかし、のべるちゃんでの制作経験しかない僕にとっては

・画像や音声などの素材を自作、あるいは探して利用規約を確認する。
・readme(説明書)を書く。

という新しい作業が発生したこともあり、それなりに大変でした。


3.感想

■のべるちゃんは神。
大変なこと面倒なこと(素材集め、規約のクリア、エンドロール、投稿場所の確保など)は全部やってくれてたんだね。失って初めて分かる大切さ。

■ティラノビルダーも神。
だけど地味に困った事はあった。(地味に困ったことQ&Aへ)
使用感がのべるちゃんに似ており、挑戦しやすいと思います。

画像1

画像2

参考画像
上:ティラノビルダークリエイト画面
下:のべるちゃんクリエイト画面

■readmeを初めて書くのは大変。
いざ書こうとすると、何をどう書けばいいのか意外と分からないreadme。幸いネット上にはテンプレートを配布してくださっている方々がいらっしゃいますので、それらを参考に自分用テンプレートを作成すると良いと思います。
個人的には大変でしたが「ゲームを配布する責任」を今一度考える良いきっかけになりました。


4.地味に困ったことQ&A

Q1 テキストボックスを隠さない暗転ってないの?
A1 ないっぽい。

ティラノビルダーには「暗転」のコンポーネントがありますが、これを使うと画面全体が暗転します。よって真っ暗な画面にしつつテキストを表示させるには、画面いっぱいの黒い画像を表示させるのが手っ取り早いです。
そうです。ノベロッパーにはおなじみ「黒いアレ」の出番です。

Q2 どうやってゲームを終わらせるの?
A2 タイトルにジャンプさせるのがセオリー(多分)。

「最後までいったのにエンドロールが流れないぞ……?」なんて悩む人間は僕が最後になりますように!(言い訳:のべるちゃんに慣れていてなかなか気づけませんでした)
エンドに到達したら、自作したクレジット画像や動画(エンドロール)を表示or直接テキストとして表示。その後タイトル画面にジャンプさせると良いと思います。

Q3 ゲームのデフォルトの操作方法ってどこに書いてあるの?
A3 ティラノスクリプト非公式wikiに記載あり。

以下概要です。

【パソコンの場合】
[左クリック]   文字送り・選択
[右クリック]   テキスト表示on/off
[ホイールダウン] 文字送り
[ホイールアップ] バックログ
[センターボタン] メニュー画面
[Enter]       文字送り
[Space]      テキスト表示on/off

 【スマートフォンの場合】
[タップ(タッチ)] 文字送り・選択
[上スワイプ]    バックログ
[下スワイプ]    ロード画面
[右スワイプ]    メニュー画面

 参照元:ティラノスクリプト非公式wiki/基本操作

2020年現在、一応この通りになっているようでした。僕は結構探してしまったのですが、もっと分かりやすいところに書いてあったりするんでしょうか。ティラノプレミアムを検討中の今日この頃です。
(シルバープランだと個別相談サービスが受けられるのです。全くの初心者でも安心ですね!)

2020年5月19日追記
シルバー/ゴールド会員特典の「個別相談サービス」は、残念ながら2020年5月末で提供終了だそうです。特典は他にもあるので、気になる方はチェックしてみてください。


5.その後

無事ふりーむデビューを終えたと思った矢先、僕は気付いてしまいます。

「なんか効果音再生するとこで止まるな……」

そう、そこにはブラウザゲームで陥りがちな、とある罠があったのです。
そのことについてはまた別の記事で書いていこうと思います。


6.まとめ

Script少女のべるちゃんもティラノビルダーも神なのでみんなゲーム作って遊ぼう!

※筆者はティラノビルダー初心者です。記事の内容について訂正・アドバイス等あれば教えていただけると助かります。



記事見出し画像
Nago-miさんによる写真ACからの写真

この記事が参加している募集

私のイチオシ

頂いたサポートはゲーム制作費・モチベーションアップ等に使わせていただきます。具体的な使い道はリンク先(欲しいものリスト)をご覧ください。https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2INPQXS8CA16Z?ref_=wl_share