見出し画像

第一回 湯どんぶり待合室ファンミーティングに行ってきました

かなりお久しぶりのnote更新です😅

さて、久しぶりのnoteの内容は、私がお世話になっているコミュニティサイト『湯どんぶりの待合室』が、三ノ輪にあります銭湯『湯どんぶり栄湯』にて開催の『湯どんぶりの待合室ファンミーティング』に行ってきた‼️レポです😃

湯どんぶり?
待合室?って何ぞや??と思われている方に、ざっくり説明しますと、日比谷線三ノ輪駅から徒歩12分の場所にあります、天然温泉『湯どんぶり栄湯』♨️
お湯がとても優しく、館内にはどんぶりを模した温泉やサウナがあり、近所の人のみならず、地方や海外からも日々多くの人で賑わっている銭湯です。

湯どんぶり栄湯さんの看板🪧
湯どんぶり栄湯さんの正面入り口

その『湯どんぶり栄湯』が好き、銭湯・サウナ好きな人たちが集まるコミュニティサイトが『湯どんぶりの待合室』です。

今回のイベントはその待合室のユーザーさんたちが集まったファンミーティング✨

今回のイベントのしおりと、参加のお品。
参加者の名前は運営のふがしさんの息子さんの子ふがし君が内職してくれました!!

開店前の湯どんぶり栄湯さんの女湯に全員集合!
開店前なので、いつもは泡袋が出ている温泉もお湯が張られているだけの状態。
以下イベントの主な流れ

1.オープニング
2.若旦那トーク
3.グループ交流会
4.クイズ大会
5.浴室撮影会
6.集合写真
7.アンケート記入
8.クロージング

オープニングからの若旦那様のトークコーナー

オープニングでは運営のふがしさんをはじめ、このイベントを支えてくださっている『湯どんぶりの待合室』の運営チームの皆さんのご挨拶。

そしてみんな大好き❤湯どんぶり栄湯の若旦那様のトークコーナー❗️
事前に質問を募集し、若旦那様が答えていく流れ🙋
ちなみに、若旦那様の好きな銭湯は、三鷹にある『銭湯 千代の湯』だそうです🌟

次にグループ交流会❣️
グループ分けで、ここでは自己紹介、湯どんぶりの好きなところ、などをトーク😃
銭湯&サウナという単語があれば自然と話せる感じが好きです🥰
そして一通り自己紹介が終わったタイミングで、グループでのクイズコーナー🙌
⭕️もしくは❌で答えていく形で、正解数が多かったチームには景品がぁ✨✨
湯どんぶり栄湯さん関連の問題が出題されると勝手に予想していましたが、『現在台東区で営業している銭湯は19軒である』とか、湯どんぶり以外のクイズがいくつか有り、意外な解答で思わず「へぇ〜〜😳」と頷く瞬間が多数。

そして、浴室撮影会📷
普段は入れない男性浴室、女性浴室を参加者は自由に出入りしての撮影が可能‼️

男性浴室の水風呂
男性サウナ室。
男性浴室。
屋根の隙間から空から見えます。


そして女性浴室のサウナ室にも入って撮影。
開店前ということで、程よく熱せられてました

こちらが女性サウナ室にしかないイキストーブ🔥
😊😊😊😊😊
若旦那様と運営・ふがしさんとのスリーショット📸
参加者のかずのっちさん作の団扇は大人気でした🪭


イベントの最後は全員で集合写真を撮影🤳
顔出しNGかどうかを入場の際に聞いてくださるので、顔出しNGな方でも安心して参加できます😄

最後にアンケートを入力し、エンディングトーク。
約1時間半?のイベントは拍手喝采の中で終了しました👏
イベント終了後、開店時間を待って、改めて湯どんぶり栄湯さんのお湯とサウナをじ〜っくり堪能いたしました🥰♨️

【後記】
湯どんぶりの待合室に参加してまだ日は浅い身分で、ましてや最近中々予定が合わずイベントに参加出来なかったので、久しぶりのイベント出席でしたが、最初から最後まで笑顔が絶えない時間でした。
都内、全国に銭湯は数多く存在しますが、この様なコミュニティサイトがあって、ましてやその銭湯でファンミーティングが開催される…というのはきっと湯どんぶり栄湯だけではないでしょうか。
湯どんぶりが好き。銭湯、サウナ、が好き…その好きというだけでこうして生活も年齢も職業も異なる人たちが集まってまた新しいご縁が生まれると場所いうは、コロナ禍で生じてしまった人と人との距離感を一気に縮めてくれる大切かつ、貴重な空間だと思いました。

今回イベント開催をしてくださいました湯どんぶり栄湯の若旦那様、コミュニティ運営のふがしさん、運営チームの皆さん、本当にありがとうございました。
また第二回、第三回のファンミーティングも楽しみにしています‼️

橘花あざみ
Twitter
作品一覧

この記事が参加している募集

イベントレポ

お気に召していただけましたら、是非サポートをお願いいたします。 今後の活動費にあてさしていただき、精進いたします。