永遠の課題、「食事と睡眠サイクル」

社会人になってから、、というか、ほぼ大学生の頃から、約9年ほどフリーランスでやってきた私は、ほぼ大抵の人がしているであろう8時起き(それでも遅い、、)遅くて1時とかに寝るような睡眠サイクルはない。
強いて言えば、ヨガのレギュラーレッスンを朝方持っていた時は、無理にほぼ寝ずに行ったりとか、満員電車に当たらないように必要以上に早朝に行ったりして頑張っていたが、やはりどうしても満員電車と早起きを避けたく、お願いしてなるべく午後のレッスンにしてもらっている。

どうしても普段の仕事は夜に偏りがちなのと、子供の頃から身についた夜行性型で、どうも私的に4am寝の12pm起きがしっくりきてしまう。
調子よく早く寝れそう!と思って早起き(10am代)ができても、次の日どうしても終わらせたいことがあったり、何かが不調だと、夜更かしして元に戻ってしまうのだ。
無理しても寝れないイライラ、寝不足のイライラが起こってしまうので、基本的には「生活リズムは人それぞれ」と、マイペースにすることにしている。
でもやっぱり午前中に動き出せると、1日を得した感は私にもある。たとえ夜の時間が短くなっても。
なので、気持ち的には2:30am。。いや3amには寝て、11am、10:30am起きが理想。

そして、タイムスケジュールでもう一つ悩みなのが、食事のタイミングである。普段の生活なら、仕事前後、、とか、「今だ!」というタイミングはあるからまだマシではあるのだけど、今(コロナ期)もこれまでも、とにかく私はよく運動をする。

ストレッチをする理由は無限にある。
朝体が硬くて動く気になれないから。
柔軟性の維持(筋力アップ)のためには、1日2時間はそれに時間を取るのが理想だから。
ショー前(または練習)に1時間のアップ(その日それまでにしてれば軽くでもok)、ダウンもほぼ必ず(1時間できたら次の日ちょーしいい)する。これは怪我防止で、するしないで全然違う。
最近の自宅警備期では特に、自分のためだけでなく、両親それぞれへのヨガプライベートレッスンが追加されている。
家でも踊りの練習も控えめながらしたい。
ということは、うまく食間にそれら全部を詰め込まないといけないのだ。

よく睡眠と食事の時間を揃えろといい、実際実家に帰ってから基本用意してもらえるので(ありがたい、、)そこはそれに乗っかって合わせた方がいいと思うのだけど、それだと寝起き昼食パターンが多く、でも朝イチはストレッチで始めた方が好調だから、、

こんな感じで、永遠に食事と睡眠の時間は試行錯誤と緩んで戻っての繰り返しなのである。

ただ、1人で過ごしてた時とここ1週間ちょっとの明らかな違いが、間食をしなくなったこと。
前はなんだか常に何か食べ続けてたような感覚だったんだけど、昼夜のご飯がしっかり規則正しいからか、お腹があまり無駄に空かない。

とにかく毎日やりたいこと全部やりたいので、食後に暴れないことを第一に、出かけない期間も効率性を考えて動こうと思う、、、

サポートいただけると嬉しいです💃 脳みそを肥やします🧠✨