見出し画像

種目別先生との相性

学校を出てから、学生期よりむしろいろんなことを意欲的に学んでる気がするけど、最近その内容、「種目」ごとに、自分がいいなと思う先生のタイプがバラバラだなってことに気づき、面白さを感じました。

まずダンス系(フロアダンス)や、アクロバット系(ポールやマット運動)は淡々と話す先生が好き。レッスン中に結構できないこととか、疲れる、怖い、などハードなことが多くて、そういう時に必要以上に感情的だったり、プライドを刺激してくるようなタイプが苦手です。もちろん「できるよ!」とモチベを上げてくれるいい先生がほとんどなんですけどね。
もちろん振り付け系のクラスは楽しく盛り上げてくれる人が好き、
最近初めて習った男の先生がかなり淡々としていて、「それだとできない」「(練習)やってないのね、じゃあそれはできません」とはっきり言っちゃうような淡白で、でもいいときはいいと言ってくれるようなところがとても私の性格に合うように感じ、大会のコーチについてもらうならこの人だなと思った。そもそもその人は日本でも世界でも1位になっちゃうようなすごい人なんですけど、感情を出さない情熱派って感じ。
なんでスキルがまずすごいだろ!って感じだけど、女子が多い業界で、コーチとしての性格的な面でもとてもいいと感じた。(とはいえ日頃からレッスンにいくタイプではないので数を知っているわけではありませんが、、)

ヨガは必要以上にイマジネージョンの高くない人。割と現実主義だし、あまりチャクラも興味ある方ではないので、ぶっ飛んだ表現よりは手に取りやすい表現がいい。とは言え、私もずっとボディーワークなので、だんだん体を観察し慣れてない人にとっては、異次元的な言葉を発しているように思われてるかもしれないけど、、(〇〇の部分に空気を送り込んで、、など。)まあそれは、まだ私の経験が足りずに大地とのつながりを感じられないだけかもしれないですが、、このくらいならまだ言われれば飲み込めるけど、ということは想像は難くはないってことだけど、まだその言葉を自分が発せるほどではないな。自分が特別に受けるなら、ガツガツすぎず、でも癖もない、独特の空気を放つ先生が好き。(パッと浮かんだのは芥川舞子さん)

ウェブデザインやビジネス講座は反対して、柔らかい感じの女性がいい。オンラインスクールShelikesの先生は、みんなだいたい歳の近い女性なのだけど、結構この人いいな、ちょっと私は合わないかも、がわかりやすい。
多分これは、私に会社勤めキャリアのないので優しい先生がいいという甘え(爆)。あと、メモをとる時間をとってくれる、少しゆっくりした話し方の人がいいです。(私は逆に早口気味、、)
Sheにはいいな!って先生多いです^^

自分はヨガとダンスで先生をやることがありますが、こういう気づきを覚えておいて、成長していきたいなと思ってます。
先生によってモチベもだいぶ変わってきますからね!


サポートいただけると嬉しいです💃 脳みそを肥やします🧠✨