TK

いちおう、SHElikes用アカウントです。書いてみないと始まらないから、書いてみます…

TK

いちおう、SHElikes用アカウントです。書いてみないと始まらないから、書いてみます。SHEのこと以外にも雑記など。 プライベートの旅行アカウント(こっちの方が真面目に運用中)→ https://note.com/azumi_bocchi/

マガジン

  • SHE関連

    SHE関連の投稿。

最近の記事

  • 固定された記事

雑記が書きたい

はじめまして。いや、私は別名義でnoteをやっているので、私自身このnoteという世界に対して「はじめまして」という感情を抱いていないのですが、このアカウントでははじめまして。azumiと申します。 普段「ぼっちのazumiさん」という名義で旅行記やらなんやら書いていますが、SHElikes用の投稿をするにあたり、たぶんアカウント分けたほうがいいだろうという結論に至り、分けることにしました。 このnoteではSHElikesのことと、普段のアカウントでは書かない雑記のよう

    • 【月イチ有給のすすめ】軽やかに働いていくための「仕事との距離のとり方」

      「じゃあ月に1回、有給取ってみれば?」 上司に言われたアドバイスは、なんともあっけなくシンプルな内容でした。 「なんとなくモヤモヤ」の原因「すぐ疲れてしまう」「最後まで頑張れない」「前向きに取り組めない」 何が要因なのか分からないけれど、何かが胸のつかえのように引っかかって、モヤモヤして、前に進めないということ、あなたはありませんか?私は3ヶ月に1回はあります。 私の場合はだからといって、「辞めたい」「休職したい」「異動したい」と思うわけではありませんでした。 今の

      • 1秒でモードチェンジ!五感を刺激する集中&リラックス切り替え術

        あなたは自分の「気分」を操れますか? 仕事をするにも勉強をするにも、はたまた遊びをするにも、そのときの「気分」は重要。集中して気合いを入れたいタイミングには、気分をアゲるための「きっかけ」があるといいですよね。 気分転換にジョギングやヨガをしたり、お風呂に入ったりする人も多いでしょう。でも正直、忙しい毎日のなかではそうやって時間をかけて切り替えられるときばかりではないものです。 スイッチのON/OFFを切り替えるように、「ぱちん」と1秒で集中/リラックスを切り替えられた

        • 2022/5/31

          いっつもnote見てくる上司が、「この前の記事は読み進める気にならなかったよ」とのこと。 そういう記事はnote公式にまとめられてないし、やっぱりそういう素直な率直な感想はダイレクトに結果に現れるんだなと思った。

        • 固定された記事

        雑記が書きたい

        • 【月イチ有給のすすめ】軽やかに働いていくための「仕事との距離のとり方」

        • 1秒でモードチェンジ!五感を刺激する集中&リラックス切り替え術

        • 2022/5/31

        マガジン

        • SHE関連
          3本

        記事

          2022/5/30

          はじめての仕事は500円から。 クラウドワークスで応募した最初の案件、500円。 文字単価いくらの世界だし、こういう数百円、数千円の積み重ねなんだろうなって本当に思う。 会社の人にはちっとも稼げてないことをバカにされたなぁ。文筆の夢を諦めたあなたには笑われたくはないのである。

          2022/5/30

          2022/5/28

          SHEライターコンペ入賞してて嬉しかった。 が、多分構成力が致命的になくて結局何を伝えたかったのかわからない文章になってたんだと思う、悔しい。 ただの思いつきであって、結論がゴールになってない。 商業としてやっていくにはきっとそれが足んないだろうな。

          2022/5/28

          2022/5/26

          play to earn、ゲームして稼ぐ。 流行りのぱっと見素敵な言葉。 でも結局は、資本家のNFTカードなどをつかって労働者がゲームをして、そのフィーを労働者が享受するというもの。 貧困から脱却!みたいな見出しもよく見かけるけど、結局資本家の下で仕組みもよくわからないままに、歯車のように稼がされる労働者の構図が目に浮かんでしまった。 新しいものをなんでもネガティブに捉えるのはよくないけれど、結局世の中の仕組みは金持ちが勝つというパターンは、なかなか変わらないんだなっ

          2022/5/26

          2022/5/24

          マーケティングセミナーに参加した。本当に発表者ののテンションって大事。どんなに中身の質がよくても、自信なく小声で話すとあんまり聞く気にならない。 人の振り見て我が振り直せってやつですね。

          2022/5/24

          2022/5/23

          30分のインタビューを1500字にまとめた。 当然全部書き起こしたら、全然文字数が足りない。だから、ある程度テーマと創作が必要だと思った。 1人の人物像に一本筋の通った軸をイメージして、脱線しつつ外れないように周りを補強していく感じ。 インタビューに協力してくれた人から、綺麗にまとめてくれてありがとうございます!と言われた。 インタビューライティングというものをして初めて言われた言葉、大事にしたい。

          2022/5/23

          2022/5/22

          SHE初回コーチングステップ2終了。 毎度、グループワークで一緒だった方と繋がれるのが嬉しい。なかなかそうでもないとしっかり繋がるきっかけってないんだよなぁ。 ほんと新PCが欲しい。デザインやるためにフォトショがまともに動くようにしたい。

          2022/5/22

          2022/5/20

          上司は自信がある人がビジネス的に好き、人間として嫌いと言っていた。 その理論で行くと、中途の新人くんはダメらしい。 難しい。たしかに、実績がないのにやたらと自信がある人は厄介だ。でも、共通してテレアポが強い、新規営業が強い。 私はそうではなかった。 いや、昔は新卒5人中の1位という、ちっさなちっさな井の中の蛙のつもりで、自信があったのかもしれない。 それに期待した上司。部署異動によってどんどん自信が消えていく私を見て、どう思ったのだろう。 完全に期待外れだったのかも

          2022/5/20

          2022/5/19

          人に仕事を振るのってとても難しい。 自分でやった方が早いのに! 自分の方が上手くできるのに! という当たり前のことを認識しながら、 先輩は後輩に仕事を譲っていく。 わかってる。そうしなきゃいけないと。会社だもの。

          2022/5/19

          2022/5/18

          東京すみっこ探訪。 気分が乗らないのでフレックス退勤で散歩へ。

          2022/5/18

          2022/5/17

          note公式の今日の注目記事に載りたい。 別アカのほうで公式マガジンや旅行おでかけ記事まとめには載ったことあるのだけど、 いや、最初はそれを目標にしてたのだけど、 結構マガジンにまとめられるのが当たり前になってきてから、欲が出てきた。 見る限り、注目記事に載った人のPVの増え方はすごい。 次なる目標として、載りたいと日々思う、そんな日。

          2022/5/17

          2022/5/16

          社内で社内報を作るために社員インタビューを行った。難しかった。 こちらが最終的に話して提案する普通の営業商談とはわけが違う。徹頭徹尾でヒアリングだ。 自分のインタビューの録音を聞いた。相槌がふにゃふにゃしててわかりにくい。共感されてるのかよく分からないない相槌になっている。 ちょっとハキハキするだけでも、話が弾むインタビューになるのかもな?とか思った。

          2022/5/16

          2022/5/15

          gifやら集中線やら、特殊な作業やアプリのダウンロードをせずとも、簡単にできるツールがあった。 gif 集中線 このサイトすげえや。 素人だし、頼れるところは頼っていきたい。

          2022/5/15