2022/5/26

play to earn、ゲームして稼ぐ。

流行りのぱっと見素敵な言葉。

でも結局は、資本家のNFTカードなどをつかって労働者がゲームをして、そのフィーを労働者が享受するというもの。

貧困から脱却!みたいな見出しもよく見かけるけど、結局資本家の下で仕組みもよくわからないままに、歯車のように稼がされる労働者の構図が目に浮かんでしまった。

新しいものをなんでもネガティブに捉えるのはよくないけれど、結局世の中の仕組みは金持ちが勝つというパターンは、なかなか変わらないんだなって。

みんながひいひいいいながらゲームする時代が来るんだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?