見出し画像

サウナでは痩せない。むしろ太る!?【ダイエットの豆知識】

[この記事に向いている人]
サウナで痩せようと考えている方
サウナ後に「サ飯」を毎回ガッツリ食べている方

こんにちは!!自力で-20kgを達成した、あずあずです。
(TikTokのフォロワー2,000人以上/総再生回数100万回以上)


昨今は空前のサウナブームですね。
僕も休日や平日の夜に
頻繁にサウナに足を運んでいる、
いわゆる「サウナー」です!

そんな中で、最近
「サウナに通ってるから痩せられる!」
と期待されている方が多いように感じます。

しかし、実際には
サウナがダイエット(特に脂肪燃焼)に直接効果があると
医学的には証明されていません。

サウナでの一時的な体重減少は、
主に水分の減少によるもので、脂肪燃焼とは異なります。

#研究結果に基づくサウナの効果

サウナにはダイエット効果はありませんが、
健康に良い影響を与えることが
研究で証明されている分野もあります!

例)
・風邪を引きにくくなる
・より深い睡眠を得られる
・慢性的な疲れが和らぐ など

上記からも、
サウナは直接脂肪燃焼には関係なくても、
「ストレス軽減」という観点から
間接的にダイエットになっている可能性は
大いにあると僕は思っています!

#逆にサウナで太ってしまう人

サウナ後に、
無性に味の濃いものやカロリーが高い食べ物を
食べたくなった」
という経験はありませんか?

サウナの後には、体がエネルギー補給を求めるため、
食欲が増す傾向にあります。

その結果、ラーメンのような
塩分とカロリーの高い食事に手が伸びやすくなります。。

当然ですが、サウナに行くたびに
塩分やカロリーが高い食事をしてしまえば、
カロリーオーバーで太ってしまいます。

「サ飯」が格別に美味しいことは十分知っていますが、
くれぐれもほどほどに・・・


#僕はサウナが大好き

冒頭でも述べましたが、僕は週に4回以上サウナに通うほど、
サウナが好きです!

こちらも直接的に関係があることは証明できませんが、
僕自身、かれこれ5年以上も風邪を引いてませんし、
コロナにも一度もかかっていません!

勝手に「サウナに通っているおかげ」
と思うことにしてます!笑

#サウナをより楽しむために欠かせないアイテム

今回は、サウナハットをオススメします!


[サウナハットを使用するメリット]

先日、サウナハットを使ってみて
その素晴らしさを実感しました。

個人的に、サウナハットを使用する最大のメリットは
「顔は暑いけれど体が十分に温まっていない状態」
を防げることです。

サウナの中では、高い位置ほど温度が高くなりますが、
頭と足の温度差により、顔だけが熱く感じることがあります。

サウナハットをかぶることで、この問題を解決し、
全身を均一に温めることができます。

また、サウナ中にあぐらをかくことで、
頭と足の距離を近づけ、より効果的に体を温めることができます。

「サウナハット × あぐら」の組み合わせ、
ぜひ試してみてください!


いかがだったでしょうか?

サウナが直接的にダイエットに
繋がるわけではないものの、
健康にプラスの効果をもたらしてくれることは
間違いありません。

ただ、サウナ後の満足感から、
毎回高カロリーな食事を食べてしまうと
逆に太ってしまうことも忘れてはいけません。

サウナを利用する際は、これらのポイントを思い出して、
健康的で楽しい時間をお過ごしくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?