マガジンのカバー画像

古代(誇大)妄想料理

26
遥かな昔、古代の歴史を妄想しながら料理した記録。
運営しているクリエイター

記事一覧

土佐煮っ記

先月、福岡に帰省時、数年ぶりに会った伯母は話好きな人で近所の夫婦のことを話す。 「何が食…

ローズマリーフィシュアンドチップ菅原道真

太宰府天満宮を訪れた時にふと思ったことを深堀り妄想しながら、何故か英国料理の定番を料理し…

86

イワシナガ姫し

出汁取りによく使われる煮干しはカタクチイワシですが、それを炊き込みご飯にしながら、誤解さ…

74

ココナツライ炭焼き小五郎

半端に余っている野菜を片付けるために料理しながら、深堀りすると様々な妄想が出来る昔話を妄…

64

枕草子お麹雑煮

正月と言えば餅、餅と言えば雑煮。というのは日本全国共通ですが、雑煮という料理、地方毎に随…

97

藤原秀郷いもの柚子胡椒煮

史跡訪問と歴史、料理の三本立て。 栃木県佐野市を訪問。目的は佐野ラーメンではなくて唐沢山…

128

縄文ブラン

私事、この十月で結婚して〇周年。祝いとなればケーキだろう。ということで、季節っぽいケーキであるモンブランを作成。しかし致命的に足りない材料を他の物で補いながら、縄モン時代のあれやこれやらを妄想した記録。 栗  たっぷり 豆乳 カップ1 蜂蜜 大匙1 早速、足りない物。牛乳。 豆乳を使用。 およそ1万7000年前から3200年前?(諸説あり)という一万年以上も続いた縄文時代。 令和五年(2023)の現在は皇紀2683年。 つまり神武天皇が即位してからの日本国の歴史よりも遥

エスカリバーダ和気清麻呂

時々、スペイン料理を作る。 カタルーニャの料理であるエスカリバーダを和風にアレンジ。和風…

106

蘇民将来 夏超え飯

たまにはダジャレではなく、真面目に由来を妄想しながら料理していると、妄想が更に膨らんでい…

83

聖徳太子さん

昔、ビリギャルってありましたよね。 私は映画も小説も見ていないのですが、小説の帯に書かれ…

106

吉野ガリ

少し前、吉野ケ里遺跡の未発掘だったエリアから石棺墓が発見されたというニュースがありました…

80

吉見百穴子飯

よく行く魚屋で穴子を購入。今が旬なのでよく見かける。梅雨穴子は淡白な味わい。広島名物の穴…

60

煮浸しナスサノオノミコト

漫画「花の慶次」の原作、「一夢庵風流記」は現代の場面から始まっています。 作者の隆慶一郎…

63

シシャモハーブ焼鬼道

昔、よく食べたオイルサーディン。大蒜と唐辛子で炒めてスパゲッティに混ぜれば、ペペロンチーノ風になる。ご飯に混ぜて炒めると、文字通りのイタ飯? しかし、鰯は小さくて食べ応えが今一つ。 シシャモをオイルサーディン風に料理しながら、謎に包まれた日本史上に最初に現れる人物を妄想した記録。 シシャモ  7尾 玉葱    1/4 ピーマン  1個 唐辛子   1本 ジャガイモ 1個 (付け合わせ用。なくてもよし) エノキ   1株 オリーブ油 割とたっぷり 塩     大匙半分 大蒜