マガジンのカバー画像

歴史に残る女たち料理、略して歴女料理。

13
歴史に名を残す女性達を妄想しながら料理した記録。
運営しているクリエイター

記事一覧

伊藤野枝豆し

出来るだけ旬の素材を使って料理することを心掛けています。 しかし、感銘を受けた映画のこと…

75

柳原白蓮根団子

太宰府天満宮を歩いていると、鳥居にこんな名前を発見。 大正や昭和初期に活躍した炭鉱王。 …

87

枕草子お麹雑煮

正月と言えば餅、餅と言えば雑煮。というのは日本全国共通ですが、雑煮という料理、地方毎に随…

97

からゆきさんま煮

今や高級魚になった感がある秋刀魚。もう冬になるので、これが今年最後の秋刀魚かと思い、辛く…

92

よ瀬名べ

そろそろ鍋の季節と思っていると、魚屋で鱈のぶつ切り発見。これで寄せ鍋を作るかと購入。 と…

123

オランダおいね

題名のオランダというのは国名ではなし。大分県の郷土料理の名前。 オランダという料理を作り…

100

梅え鰯たれ

自家製梅干しもどきを使った料理第二弾。第一弾は以下へどうぞ。↓ 日本人にとって昔から馴染みある食材二つを合わせて料理しながら、これまで取り上げた人物の話で書き切れなかった逸話や、後から知った話等を妄想した記録。 鰯     4尾 梅干し   4個 生姜    1欠け 醤油    大匙3 味醂    大匙3 酒     大匙2 酢     大匙1 水     250CC 黒摺り胡麻 適量 現代の日本で花と言えば、桜を連想する人が多いかと思いますが、昔は花と言えば、梅の花が

つる紫式部

つるむらさきという野菜を発見。何となく名前に惹かれて買ってみる。買ってから料理法を考える…

135

シシャモハーブ焼鬼道

昔、よく食べたオイルサーディン。大蒜と唐辛子で炒めてスパゲッティに混ぜれば、ペペロンチー…

61

小松姫し

ゆるベジタリアンである。 魚介類、卵、チーズ等は食べるが、基本的には採食。獣肉はほぼ食べ…

うの花サラダ

豆乳を絞った後、大量に出るおから。搾りかすとはいえ、これにもまだ栄養が残っているので、む…

北条政子ふき芋

中学生の頃、家庭科の授業で粉ふき芋を作ったことを思い出し、作り方は覚えていないけれど、そ…

茄子テキガリバ風味土野に隠棲した細川ガラシャ

いよいよ妄想も苦し紛れになってきたか? 味土野、京都でも山深い丹後にある場所。まだ訪れた…