見出し画像

旅関連でリリースされたAIサービス

Chat GPTやGoogle Bardが旅行にどれだけ使えるかなど検証してみましたが、投げる質問方法をしっかり考える必要がある点から、一般的にそのまま使うのは少し手間がかかるのとハードルが高いなと感じました。


そこで、企業や観光地などが提供している旅行関連サービスなら、誰でも手軽に使えるのではと思い、今回AI関連のサービスをまとめました。


じゃらん AIチャットでご提案

リクルートのじゃらんが提供するAIサービスで、現在「試験運用版」として公開されています。

※利用にあたっては、最初に必ず注意書きを読みましょう


今回は、じゃらんAI、ChatGPT3.5、Google Bardにそれぞれ「東京から新幹線以外の鉄道で2時間くらいで、おいしい海の幸が食べられる宿に、1人で2泊旅行したい」と入れてみました。(※じゃらんの例文を少し変えた形です)


じゃらん

「霞ヶ浦・土浦・鹿島・潮来(茨城県)」「勝浦・鴨川(千葉県)」「館山・南房総(千葉県)」など、指定した交通機関と時間に比較的あった場所を提示してくれました。また、各地域毎に「このエリアで宿を紹介してほしい」ボタンがあり、タップするとじゃらんのサイト情報を元に宿を提案してくれました。


Chat GPT

「横浜」「鎌倉」「伊豆半島」を提案してくれました。内容的には、各地域までの移動時間と地域の魅力紹介がメインでした。


Google Bard

新幹線以外の鉄道」がうまく認識されず、金沢の「近江町市場」、福井の「福井駅前市場」など、新幹線を利用した場所が紹介されました。


結果を見てもわかるように、じゃらんが精度や使い勝手がよいのですが、裏側で利用する側が色々リクエストを工夫しなくても使えるようにしてくれているからかと思います。

手軽に希望の旅行先と宿泊先を探すなら、チューニングされているので楽だというのを再認識しました。


ちなみにじゃらんAIでは費用と日程を具体的に入れると、条件を絞り込んでやり取りしてくれます。

公式サイト


AVA Travel LINE

AVA TravelがLINEチャットとしてAIで旅行の提案や相談をできるサービスを提供しています。

こちらも上で紹介したじゃらん同様に、旅行に特化しているので短い質問でもかなり役立つ情報をくれます。

今回は例文にあった「大阪1泊2日のプランを作って」を投げましたが、旅行プランとプラン内に出てくるスポットの詳細情報が見えるWebサイトへのリンクを紹介してくれました。

毎回自分で1つずつスポットを検索して探さなくてもいいので、旅行の準備時間の節約にもなりそうです。


あと、チャットはフリー入力なので慣れるまで簡単とはいえ質問内容に困りますが、「旅行先・観光地をさがす」「レストランをさがす」「ホテルをさがす」と例があるのは利用者に優しいなと思いました。

プレスリリース


駅すぱあと お出かけAI(β版)

駅情報、乗り換え情報に強みを持つサービスならではのAIサービスで、「出発駅」「目的地(ミュージアム、公園などから選択)」「移動時間」「出発日時」の情報を選ぶと、条件にあった最寄駅までの移動情報を提案してくれます。

移動時間の指定が120分以内が最大なのと、目的地カテゴリも遠出向けではないので、土日などの空いた日にちょっとお出かけしたい場合などに使えると思います。

こちらもやはり自分でチャットに質問文を考えて投げなくてもすぐ提案してくれるので、用途に合っていればかなり便利です。

公式サイト


ビッグホリデー AI社員のおすすめツアープラン

旅行会社ビッグホリデーがAIを活用した旅行記事を、AI社員として発信する取り組みをしています。

閲覧時点ではツアープランは4件ですが、記事内容はどれもしっかりできていました。(生成->チェック->質問文調整を繰り返して、公開できる形にしたのかなと思ったりはしますが)

旅行商品を扱っている会社なので、AI生成のツアープランの最後に、自社のプランとして実際のプランページに誘導していました。

公式サイト

プレスリリース


観光地関連での活用

チャットでフリー入力という形式ではないですが、いくつかサイト内にある条件を設定することで、観光コースをAIが作ってくれるサービスを観光地が提供しています。

参考までに以下のようなサービスがありますが、どれも指定条件が似ているので、どこか同じ会社のサービスを活用している可能性はありそうです。


上記に挙げたサービスと似たサービスは他にも出ているようなので、気になる方は色々と試して自分に合うサービスを探してみてください。


Trioalという旅行のセール情報やプレゼント情報といったお得な情報を発信するサービスも運営しています。

よろしければご活用ください。

快適に旅するために必要な情報の共有を目指しています。 よろしければ、サポートお願いいたします。 また、Twitterでも旅行に関する話題を発信しています。 https://twitter.com/az09trip