見出し画像

実際に訪れてよかったと感じた佐渡のスポット

2022年9月末〜10月頭にかけて、佐渡島を旅して来たのですが、その際に特に良かったと思ったスポットを紹介したいと思います。


ホテルファミーリオ佐渡相川

詳細は以前の記事を見てもらえればと思いますが、気象条件が合えば水平線に沈む夕日と星空をホテルで楽しめます。


北沢浮遊選鉱場跡

佐渡島の西側、相川にある北沢浮遊選鉱場跡は歴史的な建造物で、私が訪れた時は昼だけでなく夜はライトアップされており、昼夜合わせて2回楽しめる場所でした。

駐車場がすぐそばに完備されており、車があればスムーズに見て回れます。

昼の北沢浮遊選鉱場跡
ライトアップされた北沢浮遊選鉱場跡

場所

佐渡市公式観光サイト


交流センター 白雲台

佐渡の南側が見渡せる絶景スポットが白雲台です。

佐渡島にはいくつか展望のよいスポットがありますが、ここが個人的には一番でした。佐渡島の南側全体を天気が良ければ見渡すことができます。

また、両津側・相川側から共に道路は比較的運転しやすく、アクセスも悪くないです。

白雲台からの景観
白雲台からの景観

相川・佐渡金山方面から白雲台に向かう途中に大佐渡スカイライン展望台もありますが、こちらは個人的には木々が生い茂っていて風景が少し見づらかった印象です。

場所

佐渡市公式観光サイト


佐渡西三川ゴールドパーク

砂金とり体験ができるスポットで、佐渡島の南西側に位置しています。

かなりの台数が停められるだけの駐車スペースもありますし、砂金とり体験できる場所もおそらく数百人単位で対応できるほど広々としていました。

実際に私も約30分間の砂金とりを体験したのですが、思っていたよりもずっと集中して砂金とりをしていました。

最初は力加減がわからずに取れなかったのですが、少し自分の中で強めかなというぐらいでやり始めたら、最終的には6つほど砂金を取ることができました。

個人的には結構楽しく、近場にあったらちょくちょく遊びがてら行きたいと思えた体験でした。水の中での作業なので、訪れるなら春〜秋にかけてが最も良いかもしれないと思います。

場所

公式サイト


その他の場所について

上で紹介した以外にも訪問した場所は多かった中で、時間があれば訪問をお勧めしたいと思える場所を最後に紹介します。

佐渡金山

佐渡の代名詞ともいえる金山。金山堀りでできた坑道などを見て回ることができます。

金山の歴史や、掘られた後どのような作業工程が行われていたのかなどを知ることができる展示などもあります。

公式サイト


大野亀

佐渡島の北東にある観光スポットで、自然が作り出した壮大な景観を楽しめるスポットです。また、季節によっては花なども咲いており、植物鑑賞できる場所でもあります。

大野亀ですが、車で両津から訪れ、訪問後には尖閣湾揚島遊園方面へ移動したのですが、個人的にはかなり道が狭かったり、道路脇の草木が生い茂っていたりする場所があり、運転に集中力が必要で疲れました。

公式サイト


新潟市 - 佐渡島航路の夕日

ちょうど私は佐渡島から新潟市へ向かうフェリーが日没時間と重なっており、船の上から佐渡島方面に沈む夕日を見ることができました。

雲のかかり具合もよく、下の写真のような夕日の光が拡散して神々しく光っている景観を10分程度楽しむことができました。

行きにジェットフォイルも利用しましたが、窓があるので夕日を船上で楽しむなら、カーフェーリーが良いかと思います。


他にも、尖閣湾揚島遊園、トキの森公園、宿根木の街並みも景色やその土地の歴史を知る機会になって、訪れて良かったと思える場所でした。

以上、実際に訪れてよかったと感じた佐渡のスポットでした。

快適に旅するために必要な情報の共有を目指しています。 よろしければ、サポートお願いいたします。 また、Twitterでも旅行に関する話題を発信しています。 https://twitter.com/az09trip