見出し画像

どんな航路がある?日本国内の旅客航路を持つ航空会社のまとめ

日本国内の旅客航路を持つ航空会社はどれぐらい?

疑問が浮かび調べてみると、国内には様々な航路・多くの航空会社があったので、まとめたものを公開します。


今回の括りでは、細分化はせず「フルキャリア」「ローカルキャリア」「LCC」という3つに分け、合計16社をご紹介します。

他にも、旅客向けサービス提供の航空会社がありましたら、コメントで情報提供いただけると助かります。


以下、それぞれ今回分けるにあたって基準にした定義です。著者の主観ですので、人によっては「それは違うのでは?」があるかもしれませんが、ご理解いただければと思います。

フルキャリア

日本各地に路線がある航空会社。キャンセル対応など含め、様々なサポートが受けられる。グループ会社などはフルキャリアの親会社でまとめてます。

ローカルキャリア

特定地域に強みを持ち、航路を運行している。

LCC(ローコストキャリア)

フルキャリアに比べ、一般的に価格が安い分、フルキャリアで受けられるサービスの一部が提供されていなかったり有料だったりする。

なお、航空アライアンスに加盟している会社については、会社名の後ろに加盟アライアンス名を記載


それでは、フルキャリアから。

ANA(全日本空輸) - スターアライアンス

航空アライアンス「スターアライアンス」に加盟しているのが、ANA(全日本空輸)です。

日本の主要都市や地方空港を網羅しているのが特徴で、のと里山空港やオホーツク紋別空港などの地方空港へ羽田線を単独で就航しています。

海外についても北米やヨーロッパの主要都市に就航するとともに、アジアへの就航も最近は増えており、国内外問わず移動する際の幅広い選択肢を提供しています。

ANAグループにはANAウイングス、エアージャパンといった航空会社があります。PeachはLCCに入るため、別で紹介しております。


公式サイト

https://www.ana.co.jp/


JAL(日本航空) - スカイチーム

日本の主要都市や地方空港を網羅的にカバーしている航空会社です。

J-AIR、北海道拠点の北海道エアシステム、沖縄方面と他県との航路を運行する日本トランスオーシャン航空、鹿児島と沖縄方面に強いJAC琉球エアコミューターなどがグループにいます。

特に沖縄、鹿児島の離島空港の路線を多くカバーしているのが特徴的です。

ANA同様、国内の航空会社では多くの海外都市へも就航しています。

ジェットスター・ジャパンZip AirはLCCに入るため、別途紹介しております。


公式サイト


スカイマーク

ANAとの距離感をうまく取りつつ、経営を立て直しており、復調著しい航空会社です。

年間で見ると、同じ路線でもANAやJALより安い場合が多く、LCCより少し高いイメージですが、利便性の高い羽田空港のフライトがあるのが特徴です。また、茨木空港と神戸空港を活用して、おトクなフライトを提供している印象もある航空会社です。

マイルにこだわりがなく、利便性高くコスト安で移動したい人におすすめです。


公式サイト


FDA(フジドリームエアラインズ)

最初は富士山静岡空港を拠点に始まり、今では全国への航路が増えている航空会社で、1機種ごとに機体のカラーが違うのが特色の航空会社です。

公式サイト



ここからは、ローカルキャリアの紹介です。

スターフライヤー

北九州空港をメインに立ち上がった航空会社で、ANAとのコードシェア便がある会社です。

値段にお得感がありますが、独自のマイレージプログラムがあったり、シートなどにもこだわりがあり、独自色の強い印象です。

福岡と北九州を拠点にした便が多いですが、最近ではそれ以外の地域同士を結ぶ航路も増えています。


公式サイト


AirDo

北海道に根ざした航空会社で、ANAとのコードシェア便を持っています。全国の主要都市と北海道の空港、北海道内の航路に強みを持つ航空会社です。

公式サイト


ソラシドエア

宮崎県に本社のある航空会社で、羽田と九州南部や沖縄方面の路線をメインで展開する航空会社で、ANAとのコードシェア便を展開しています。

公式サイト


ORC(オリエンタルエアブリッジ)

主に長崎県にある島の空港と、長崎空港・福岡空港との航路に強みを持つ航空会社で、ANAとのコードシェア便を展開しています。


公式サイト


IBEXエアラインズ

仙台空港と日本の主要都市を結ぶ航路が特徴の航空会社ですが、伊丹空港や成田空港などの路線もあります。

ANAとのコードシェア便を展開しています。


公式サイト


天草エアライン

熊本県の天草空港を拠点にしている航空会社で、過去には何冊か本にもなった有名な航空会社です。

JALとのコードシェア便を展開しています。

公式サイト


新中央航空

東京の調布空港と伊豆諸島を結ぶ航路を運行している航空会社です。

公式サイト



ここからは、LCCの紹介です。

Peach Aviation(ピーチ) - ANA系列

関空を拠点に展開しています。2019年にバニラエアと統合して成田空港からの利便性も高まっています。

ANAの子会社ですが独立性が高く、ジェットスター・ジャパンのように利用してもANAのマイレージが貯まるといったことはありません。


公式サイト

https://www.flypeach.com/


ジェットスター・ジャパン - JAL・カンタス出資

JALが50%、カンタスグループが33%出資といった形で2012年に誕生したLCCで、成田空港を主な拠点にしています。

利用することで、JALのマイルを貯められるのも特徴です。


公式サイト


ZIP AIR - JAL系列

まだ、2020/3/14時点で就航しておらず、中距離国際線がメインのため掲載するか迷いましたが、載せておきます。

フルキャリアとLCCのメリット部分をバランスを取りながら展開していくよな形を、公式ページを見る限りは目指しているように感じます。


公式サイト


エアアジア

中部国際空港と新千歳空港を結ぶ路線を運行しています。

今後、他の国内都市の路線をどのように展開していくのか注目されます。

公式サイト


Spring Japan

中国の春秋航空が国内の投資家との出資で作った航空会社です。

成田を軸に、新千歳、広島、佐賀の3箇所の路線を運行しています。

公式サイト


その他

航空会社として扱うか難しいため、その他に分類しましたが、定期航路を持つヘルコプター輸送の会社もあります。


東京愛らんどシャトル - 東邦航空

八丈島と青ヶ島、御蔵島。三宅島と大島、御蔵島。大島と利島を結ぶヘリコプター航路を持つ会社です。

船で上陸できる可能性が高くない青ヶ島への航路があるなど、伊豆諸島の島々を結ぶ重要な役割を担っています。

公式サイト


最後に

いかがでしたでしょうか。

知らない会社があって、今度利用してみたいと少しでも思っていただけたら幸いです。

快適に旅するために必要な情報の共有を目指しています。 よろしければ、サポートお願いいたします。 また、Twitterでも旅行に関する話題を発信しています。 https://twitter.com/az09trip