「書く習慣」読了、早速なんか書きたくなったので書いたよ

今年取り組みたいテーマの一つが「文章力を鍛える」なので、noteも再開したいなぁしたいなぁと思っていた。
…思いつつ、何かと言い訳(書くネタが思いつかない、文章を練る時間がない、文章がまとまる気がしない、etc…etc…)を重ねて今日に至ってしまった。

そしたら今日、友人のとても良いnote記事を読みまして(テンポが良くて楽しく読めたよ〜!)

その中で紹介されていた、いしかわゆきさんの「書く習慣」がわたしの悩みドンピシャでは!?と思ったので読んでみた。

文章にかぎらず、「才能がないからできない」と嘆いているあいだはなにもできないということ。  大事なのは、才能の有無にとらわれず、とにかく書きつづけることです。  最初は、読むのも嫌かもしれない。  他の人と比べて落ち込むかもしれない。  そんな「才能がないかもしれない」場面にぶち当たっても、どうか書くのをやめないでください。  書きつづければ、誰でも絶対に書けるようになりますから。

『書く習慣』いしかわゆき著 https://a.co/dogBHqh

「この熱い思いはスマートフォンのフリック入力などでは伝えきれまい。パソコンに触れられるときにあらためて語ろう」  ……とか思っていると、
50000年くらい過ぎるので今書こう。さっさと書こう。  

『書く習慣』いしかわゆき著 https://a.co/dogBHqh

うわぁ〜〜刺さるぅぅぅ〜〜〜
ほかにも「書くこと」へのハードルを下げてくれる言葉が出てくる出てくる。

はい!今すぐ書きます!書きながら上手くなります!という気持ちになったので、

Twitterに秒で感想を書き、

今このnote書いてる。

書いてやったぜ!ハッハハ!!

ていうか、「続ければ上手くなる」「うだうだ考えてる間にやれ」って、イラスト練習通して散々言われてきたし実感したことだったのにね!
謎に言い訳して二の足踏んでたけど、ようやく一歩踏み出せて(しかもウキウキしながら)とてもうれしいです。

わたしはイラストを「自分のために楽しく描く!!!」って言い切ってるので、文章もそんな感じで楽しく書いていきたいなと思います。
楽しむぞ〜〜!

#書く習慣